ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

逆襲☆

2015-02-03 11:48:27 | Weblog

昨日、学校の校外授業でスキー場にソリ滑りに行った娘。

帰ってきてから、楽しかったかどうか聞いてみると「また行きたいです

先生のお話だと、一人で4回ほど滑ったそうで、
まさかあの、乗り物嫌い、怖がりな娘が一人で滑れるとは想像もつかないけど、
成長したのね・・

そしてちょっとした問題点もあったようで・・。

一人一台与えられるソリですが、ソリを持って歩く事も自分でさせるそうで、
娘、なかなかソリを持てなかったようです。

あー、なるほど、なんとなく想像できるなーって思いました。
それは、持たなかったというより、持てなかったんだと。

娘、苦手意識のある物には触れません。
夏休みの宿題「掃除機をかける」の掃除機も躊躇していたから。

そしてただでさえ、坂になっている雪の上を歩くのが困難な娘なので、
足元不安定の中、苦手なソリを持って歩くことはきっと大変だっただろうな。

でも、誰も持ってくれないとわかったのか、結局は最後までソリを持って歩いたそうです。
よくやった!いつも誰かがやってくれると思ってしまうのはよくないからな!

そして今日はまた、学校内でソリ遊びがあるそうです
この時期あまり体を動かせないから、しっかり遊んできなさい!



さて、いつもの風景です。

長女が食べようとしていたヨーグルトを、次女が横取りしにきた。
手先が器用な次女、ヨーグルトのフタと本体のラベルまで剥がせるようになった。


ここで長女、最近身に着けた次女への逆襲に出た!

パパが次女の顔に勢いよく息をフッ!とかけると、次女が一瞬弱るので(笑いながら)、
その技を盗んだらしく、次女に息を吹きまくっている 笑

調子に乗って息を吹きまくっていたら・・


次女、「ん~


次女にはかないません。

この後、手をつないでキッチンへ行ったふたり。
「ママおいし~い!」と長女の声。

食べるものは何もないはず・・と思ってキッチンへ行ってみると・・


ん???


冷凍用のご飯食べてる~!しかもラップ破ってる~!盗み食いするなー!

ご飯に目がない長女も、しっかり口が動いていました。


歯磨いて、早く寝なさーい

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長した! (大阪のばぁば)
2015-02-03 20:54:29
苦手な雪道をソリを持って頑張って歩いたんだね
そして楽しいソリ遊び一段と成長したちゃーちゃん、車以外の乗り物恐怖症を見事克服したね案外とほかの乗り物も難なくクリア出来たりして

さて、仲良し姉妹もたまにはケンカらしきこともするらしい
いつもは次女ちゃんの攻撃にタジタジのちゃーちゃんだけど珍しく逆襲ですか
ガンバレちゃーちゃん

そんな二人が仲良くつまみ食い
主導権はどっちが握っているのか、写真を見れば一目瞭然だね
ママも慌てず騒がず写真撮影みんな頼もしいよ
最近の次女ちゃん、お人形みたいに可愛いね
返信する

コメントを投稿