ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

長女の病院もろもろ☆

2017-01-31 17:54:43 | Weblog
寒い。今年の青森市は雪が少ないけど、今も深々と降る雪。
子どもたちはソリ滑りを楽しんでいますが、私は春が待ち遠しいです。

そんな寒い日のお昼ご飯はこれに限る。


焼き芋ー。
炊飯器の玄米モードで、ねっとり焼き芋を作りました。焼いてないけど。

甘くてうまうまー。


先日は眼科の定期検診へ。

術後の傷はほぼわからない状態になりました。
視力も問題なし。

たまに外や内にズレることはあるけど、特に問題はないそうでよかった。


この日は出来上がったインソールを取りに医療センターへ。

男の先生が出来上がったインソールを見て納得してない顔。
外反偏平足なのに、インソールの外反の方の角度が高くなってて、これじゃ意味ない。というか逆。

前回インソールの作成を指示した若い女性の先生の顔が浮かびました。
「だから足ちゃんと診ろよってゆったやないか」と心の中で文句が止まらない。→結局作り直し

いいんです。もう一回デイを休ませて行けばいいだけやし。
いいんです。もう一回吹雪の中車を走らせればいいだけやし。(めっちゃ怒ってるやん


気を取り直してある日のふたり。

捨てる段ボールで遊びだす。
「おねえちゃんこの中はいってー!」


お風呂。


技をかけてみる。


最後はこんな感じ。


そう言えばこの前次女と餃子を作りました。

この前日にも餃子を作ったんですが、晩ご飯の時に次女が寝てしまい食べれなかったんで、
翌日もう一度一緒に作りました。主人が泊まりでいなかったんで同じメニューでもええやろという事で。

好き嫌いの多い次女でも、さすがに時間をかけて作った餃子なら食べるやろうと期待を込めて・・。

結果・・

一個も食べずー!!

この量、長女とふたりで平らげたわー!!
当分餃子は作らないと固く誓ったのでありました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インソール (大阪のばぁば)
2017-02-01 10:19:15
吹雪の中の通院が無駄足になってしまって残念でした
結局、不具合で作り直しとの事
顔ではにこやかに笑って「いいんですー」なんて言ってるママの本当の心は、あの若い女医さんの顔に大きなバッテンを付けたことでしょう

段ボール箱で遊ぶ、まさに箱入り娘の二人。
次女ちゃんに半ば強制されてるに違いないちゃーちゃんだけど笑顔を見ると結構楽しそう
二人の笑顔がホントに可愛い

眼科では異常なしとのこと、良かったです。
メガネの記憶も遠くなり、順調なのが何よりうれしいことです。

再びの餃子
しかも羽根つき餃子
とっても上手に焼けてるし、美味しそう
次女ちゃんの口に合わなかったのが残念
返信する
おつかれさまです。 (りんご)
2017-02-01 10:43:53
インソール、作り直し。そんなことがあるんですね。こちらでは、PTの先生も、同席して、意見を言ってくれるので、そのようなことはないです。仮合わせの段階で何度も歩かせます。こんどこそ、ちゃんとしたインソールできると良いですね。
雪国の冬の過ごし方。うちの場合。
入園前は、児童会館に行ったり。家では、DVD見せたり。おままごと。午前中、吹雪いてなければ、子供たちをそりに乗せて公園に行きました。大きめの公園には、芝生の山があるので、そり滑りを楽しみました。こちらでは、米ぞりを作ります。お米の袋にダンボールをいれて、紐をつけて完成です。軽いので、小さなこでも、山を登って滑ることができます。あとは、色水あそびですね。絵の具で色水をつくって、雪の上に色水をかけて、かき氷やさんやゆきのうえに、筆を使って絵を描いたりしてました。こちらでは、幼稚園でも、色水あそびをします。難点は、スキーウェアーや手袋が汚れることです。少しの雪でもできるので、よかったら、試してみてください。
長文失礼しました。
返信する
りんごさん (なおみ)
2017-02-02 19:40:58
でしょ!でしょ!インソール作るのに、足すら見ないなんてあり得ないでしょ!初めての先生だったんですけど、カルテ見ただけで前回と同じで・・ほんまええ加減にしろよって言いたいです。でも面と向かって文句言える私ではないんで、今度は仏像みたいに死んだ顔してプレッシャーを与えようと思います。(やること子どもか)

冬の過ごし方、色々工夫されてますね。関心します。
公園はこの時期、雪捨て場になっていて、遊ぶことができません。車で30分も行けばスキー場があるんですけど、雪道の運転はできるだけ避けたいので主人のいる時に行くぐらいです。
米ぞり楽しそうですね。幼稚園でも雪山でやってるみたいなので、これはぜひ経験させたいです。
色水遊びは初めて聞きました。面白そうですけど、寒さに耐えながら遊ぶ勇気が・・
結局なんだかんだ理由をつけて、寒い中出掛けるのがおっくうなだけですね(^^;)
なんだかんだ言っても、幼稚園まであと2ヶ月程しかないので、この時間を名残惜しく過ごしたいと思います。
色々な遊び方をアドバイス頂き、ありがとうございます!ぜひ参考にしたいと思います(^_-)-☆

返信する

コメントを投稿