ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

長女、髪を切りました☆

2016-07-17 19:58:23 | Weblog

デイから帰ってきてそのまま家の裏で遊ぶふたり。
子どもたちだけで外に出すのは心配なんで、私も行こうとしたら、次女が思いっきり拒否。

ハラハラしながら窓越しに覗いてるところです。


石を投げて遊んでます。

そうそう、長女が髪を切りました。


befor(もっとまともな写真ないんか




after(だからもっとまともな写真てば)

長女のサラサラウルウルしっとり黒髪ヘアーが大好きでしたが、
さすがにシャンプーやドライヤーが苦になってきたんで、泣く泣く切ることにしました。

美容院では、椅子を倒してシャンプーするのが怖いんで、
今回もドライカットでした。

「もうおわった?」

「ふふ、まだだよ、今始まったばかりだよ」

こんな会話をした後は、大人しく髪を切られてました。
鏡越しに目が合うと、ニコ~っと笑顔になって、どんどん短くなっていく髪を見ていました。

大人しく座っている長女と、ソファで寝っ転がっている次女の隣で、
週刊誌を読むという、久しぶりにゆったりした時間。あーこんなとろこに幸せが。


アイスの袋をビリっと上から破るのが、
最近ほんまに上手になってきて、すぐに開けられるようになってきました。

長女も「ほらほら~開けられたよ~」
嬉しくて、近いわっ!っていうくらい、見せに来ます。笑


小3にして、足し算が始まりました。

足し算とは何ぞや・・から教えてくれたらいいんですけど、
その肝心な説明の時間なしに、いきなり宿題にプリントを出されるんで、できる訳もなくて・・。

早くも諦めモードです。私が。

数の概念が乏しい娘に、さんすうを教えるのはほんとに難しい。

今月家庭訪問があるんで、先生に聞いてみよう。
ゆっとくけど、百玉そろばんもやってみたけど、それも理解できんほど相手は最強やぞ。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリ! (大阪のばぁば)
2016-07-18 06:28:28
夏らしく涼しげな髪になったね
とっても似合ってる一段と可愛くなったよ
これでお風呂上がりのドライヤーが楽になったね。
次は次女ちゃんの番、こちらも楽しみです。
美容院で感じた束の間のささやかな幸せをもう一度・・・。

思いっきりソファで寛ぐ究極のちゃーちゃんのスタイル、笑いがこみ上げてきます。
これ以上の幸せは無い、という感じかな。

アイスの袋を上手に開けられるようになった得意そうな顔、ちゃーちゃんにとってはすごく嬉しいことなんだね。

外で二人だけで遊ぶ情景、とってもいい写真です
返信する
かわいい! (ゆっちゃん)
2016-07-18 23:09:12
ちゃーちゃんとっても似合ってますねかわいいうちの娘もショート挑戦したいですがまだやってみたことはありません最近、自分で後ろで一つに縛れるようになったのが嬉しいみたいなので短くするなら来年かな?
アイスの袋、開けれるようになったんですね!できることが増えると本人はもちろん、親としてもすごく嬉しいですよね
返信する
ゆっちゃんさん (なおみ)
2016-07-19 15:51:30
誉めてくれてありがとう( ^ω^ )

そうよね、自分で一つに縛れるようになったら・・って、自分でー!!!
自分で髪の毛縛れるんですかー( ̄д ̄)
凄いですね!そんな器用なソトスちゃんがいるんですね!
アイスの袋開けて喜んでるようじゃ、まだまだですな。

いや、長女なんて、髪の毛を耳にかける(引っ掛ける)のも無理で、今朝もイライラしながら教えてたんです。

いや~、凄いです。感動です。
うちもいつかできるように頑張ります!
返信する

コメントを投稿