ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

上肢の評価☆

2016-07-22 20:03:28 | Weblog

今日は終業式でした。
3年生になってあっという間に4ヶ月が過ぎ、もう夏休み。早いなー。


学校が終わってからデイを休んで、病院へ行ってきました。

以前OTを受けていた作業療法士の先生に、
上肢の評価をしてもらうためです。

身体障害者手帳の再判定の時期なんで、
追加されるかどうかという判断をするためです。

で、曲がる物差しみたいなので、肘とか指とか、可動域を詳しく調べてもらいました。
肘は標準よりも可動域が広く、指先は関節に不安定さがあるとか。

握力も測ったけど、鼻水でそうなくらい低い数値でした。

いや、というより検査そのものにも、少なからず知的な部分が必要で、
検査のやり方が理解できてたら、もっと高く出たんじゃないかというなんとも微妙な結果になります。

検査結果だけみると、なんてか弱い女の子・・という数値やけど、
実際は、次女が泣いて動けなくなった時に、無理やり動かそうとすると、
物凄い力で抵抗して、自分ほんまはめっちゃ力あるやん!と思うことがあります。

今日も検査中に次女がグズリ出して固まってたんで、
そういうのももろに影響されたし。

検査が一つできるたびに、「ほら、やったよ!」
私、パチパチと手を叩く。もはや、結果よりも検査ができたことにホッとするわ。

先生の説明は丁寧やけど、専門用語がいっぱいで、ほぼ何ゆってるかわからんかったんで、わかったフリして一応うなずいときました。(あかんやろ

あと、この先生いっつも「側弯の方は大丈夫ですか」と会うたびに聞いてくるんで、
あんまり言われるんも怖いんで、近いうちに背骨のレントゲンも撮ってもらおうかと思ってます。

体幹がしっかりしてなくて、手首が柔らかいから変な座り方をしないほうがいいとか、
また脅されて帰ってきました。(的確なアドバイスや

診断書をもらいに来週また病院。ほんま何かと医療費かさむー!!


お疲れさま。頑張ったね。


次女も昼寝の時間やのにおつ・・寝てるー!!また変な格好でー!!


今日もなかなか寝えへんねやろうな。この3人組。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (大阪のばぁば)
2016-07-23 08:56:19
検査お疲れ様でした。
色んな部位に不安材料を抱えて、ママとしては心配なことだろうね
写真で見る限り、ちゃーちゃんは元気そうなんだけどねぇ・・・。そして何より可愛い
常日頃から注意は怠らないようにするべきだけど、あまり神経質にならないようにね。

パパの腕の日焼け、見事だね
魚釣りも順調のようね
ママや二人の愛娘のために、いっぱい魚を釣ってください
返信する
Unknown (ゆっちゃん)
2016-07-23 23:19:48
いろいろ勉強になります!OTの身体的な評価はまだしたことがありません。娘もちゃーちゃんと同じく、手首が柔らかい感じがします。あと箸や鉛筆も正しい持ち方を継続できずで指先に力が入りにくい?
側弯に関しては前に整形の先生に聞いてみたら、心配ならレントゲンとりますかとなり、撮ってみるとほんの少し曲がってみえましたが、骨盤の映りも左右非対称で撮影の時にまっすぐ立ってなかったから曲がってみえるのかも?というなんだかよくわからん結果で終わってしまいました
次女ちゃんの寝方(笑)おもしろすぎる
返信する
ゆっちゃんさん (なおみ)
2016-07-24 12:14:31
そうなんですよね、ОTをやめてからは何かのきっかけがないと、評価を受ける機会ってないんですよね。
ずっと、不器用だってことは変わりないんですけど、身障手帳に載るくらいなのかどうかこの際ちゃんと診てもらおうってやってもらいました。

単純に、整形の先生がすぐに診断書を書いてくれるもんやと思ってたんですけど、なかなか面倒くさいです(^^;)

側弯、めっちゃ気になります。
気になるけど怖くて避けてきたというか(>_<)
素人的には見た目は普通でも、ОTの先生から見たらこの辺りが左右対称じゃないかなとか言われるし。
レントゲン撮ってきます。同じくちゃんとまっすぐ立ってられるかな(-"-)

次女はチャイルドシートに乗ってくれたらいいんですけど、言う事聞かないんで最終形がこうなります。笑
返信する

コメントを投稿