ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

お手伝い☆

2014-07-21 15:22:24 | Weblog

休みの日なのに二人とも早起き。
寝ぼけまなこで、ボーっとテレビを見てます。


でも、コッシーが始まるとスイッチオーン
よかったねー(笑)

さて、夏休みに入ってから、
いつまで続くかわからないけど、毎日お手伝いをさせています。

というのも宿題の一環で、お手伝いや宿題をしたらシールを貼る宿題があります。
お手伝いの内容は何でもオッケー

長女にできるお手伝いとなると・・

・掃除機をかける時に、トランポリンを片付ける
・部屋の片づけ(主に次女が散らかしたオモチャを片付ける)
・洗濯物を畳む
・カーテンを開ける(練習中)
・コップにお茶を注ぐ

この辺りを毎日やってもらってます


タオル畳んでくださ~い。
まずはキレイに広げて・・


タオルを畳む方向に自分が移動して(笑)


貞子か(笑)


ほい、出来上がり!


オリジナルでもう一回折った。


「はい、どーぞ!」
ありがとねー。


さて、次女が大人しく長女のお手伝いを見ているはずもなく、
お願いしてもないのに、マネして自分もやってます

そっかー、こうやって自分でマネっこして何でもできるようになるんだなー。


可愛いなー

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み! (大阪のばぁば)
2014-07-22 07:07:22
毎日楽しい写真ばかりでブログを開けるのが楽しみなばぁばです
始まったばかりの夏休みだけど、お手伝いも宿題も計画通りに進行中だね

最初の二枚の写真二人の表情の変化が面白い、まるで使用前、使用後という感じ特に二女ちゃんのリアクションはわかりやすいね

「貞子」状態のちゃーちゃん、一心不乱に洗濯物と格闘中だね
キレイに出来たね
お姉ちゃんに刺激されて二女ちゃんもお手伝い二人の娘のお手伝いのおかげでママは撮影に専念できるってわけだね
返信する

コメントを投稿