ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

資格☆

2012-03-06 17:20:16 | Weblog

今日はほんとにバタバタの一日でした

実は私、ヘルパー2級の資格を取ろうと思って、

先月から自宅学習を経て、現在実習の為に学校に通っています

なぜヘルパーなのかというと・・

理由は色々あるんですが、

正社員のように朝から晩まで働けない

ちゃーちゃんが幼稚園に行っている間だけしか働けない

どうせ働くなら将来役に立つ仕事につきたい

高齢者の方だけでなく、障害者(児)の方の役に立ちたい

転勤してもどこでも働ける

・・・とまぁこんなところです。

でも、色々クリアしなければならない問題もあって簡単ではありませんでした

今通っている実習は、平日にも通わなければならないので、

そうなると、ちゃーちゃんを預かり保育にしないといけない・・

でも、預かり保育は幼稚園がOKを出してくれるかわからない。

・夕方までママが迎えに来ないことが理解できない、

・補助の先生が帰ってからおしっこはちゃんとできるか、

・6時まで待つことに寂しがらないか

などなど心配な点が幾つかあるため、すぐにOKはでませんでした。

でも、先生に資格を取るまでの間だけなんとか、預かってもらえないかとお願いしたら、

お試しで一日預かってみて、いけそうだったら預かってくれるという条件で、

先日初めて預かり保育をしました。

そして無事OKを頂き、安心して夕方まで預けることができています。

これは園長先生が、私たちに他に頼るところや人がいないことを汲んでくれた

からだと思います。

園長先生は、資格を取って働きたいと言った時も、

私の手を握りしめて、「えらいよ、応援してるから頑張って!」と背中を押してくれたり、

時に幼稚園で号泣してしまったときも、ギュッと抱きしめてくれたり、

いつも気持ちに寄り添ってくれる一番の理解者でもあります。

でもこの幼稚園の預かり保育を使っても、

次の実技5日間(施設訪問や在宅訪問、デイサービス)は夕方の6時まで拘束されるため、

預かり保育終了時間の6時までに幼稚園に迎えにいくことができません。

パパも仕事でどうしても迎えにいけない日ばかり重なり・・。

となると、あと頼れる人といえばこの1人

大阪にいるばぁばです

本当は頼りたくなかったから資格の勉強をしてることも内緒にしてたのに、

こうもあっさりお願いするハメになりました

ばぁば・・という訳でよろしくお願いします。

飛行機代も実費ですが




ということで今日もちゃーちゃんを預かり保育にして、

5時まで学校で勉強してたんだけど、

携帯に「ちゃーちゃん、熱が8度2分あるからなるべく早く

迎えに来て下さい!」と幼稚園からまさかの留守電

こんな時に限って

でもあと3時間で終わるから、なんとか幼稚園で診てもらい、

終わってから猛ダッシュで幼稚園に迎えに行きました

幸い、熱も下がり、園長先生と一緒に寝たから少し元気になった様子でした

帰ってからもいつもの食欲で、お菓子やカレーを次々平らげ、

あっという間に元通りになりました

こういう時に限ってパパも泊まりだし、何かあった時に1人はきついです



昨日ふたりでじゃれてたところ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援! (大阪のばぁば)
2012-03-08 08:08:40
もちろん、ばぁばはママを応援するよ
ママの行動力に感服
大変なこともあると思うけど頑張って

園長先生にはばぁばも泣かされます
ママのよき理解者だね
素晴らしい人に出会って本当に良かったと思います
ママ、目標達成に向けて前進あるのみだね
でも、無理はしないでね
ちゃーちゃんのためにいつも元気なママでいてね

ばぁばは喜んで青森へ行きます
ちゃーちゃんと留守番をするなんて幸せ以外のなにものでもありません
ばぁばが元気なうちはしっかり頼ってね
返信する

コメントを投稿