ぷちとまと

FC東京、もう飽きた。

中田英寿引退

2006年07月04日 01時56分30秒 | 足球
中田英寿が引退を発表しました。

パルマに移籍したあたりから、クラブで思ったような活躍ができなくなってしまいましたが、高くなり過ぎた移籍金が彼の首を絞めたのかなと思います。リケルメがビジャレアルで輝きを取り戻したように、スペインの中位レベルのクラブでなら、溌剌とした彼のプレーが見られたのではないかと思うと残念です。

とはいえ、この10年もの間、日本と世界との距離を測る際には常に中田がいたのは紛れもない事実であり、唯一無二の存在だったのは間違いないでしょう。中田には「たくさんの夢をありがとう」と言いたいし、彼に近づき、そして追い越していく日本人選手が現れるのを見守りたいと思います。

「中田がいた時は」なんて言われかねないのですから、これからの代表選手も大変です。いてもいなくてもプレッシャーになる存在なのですから、もう自分たちの力で乗り越えてもらわないとしょうがないですね。いい意味で「脱・中田」を果たしてもらえればと思います。

で、こんな時までダジャレをいうasahi.comってどうなんでしょう?

最新の画像もっと見る