ぷちとまと

FC東京、もう飽きた。

リバプールおもろい

2005年05月31日 01時00分45秒 | 足球
リバプール来季CL出場へ交換条件“提示” - nikkansports.com

世界クラブ選手権なる大会の実態を突いてきましたな(笑)
ヨーロッパと南米がシードされてる分だけコンフェデよりマシというだけで、まともなサッカーファンで、この大会で優勝したらクラブ世界一だと思ってるヤツはおらんわな。

非常にいい傾向、いいニュースだと思います。
もっとこういうニュースを伝えてほしいものです。
「スーパーサッカー」や「やべっちFC」に、マーティン・ヘーゲレ氏が出て喋ってくれるといいんだけど。

多分これしきのことは外交の駆け引きとしては当然のことで、日本が正直過ぎるんだよな。
見てられないくらいにピュアというか。
そういう感覚だから、いつまでも土下座外交なんだよ。

信じたくない人もいるだろうけど、来年のワールドカップも、日本は比較的楽なグループに入りますよ。
過去2大会ほどではないと思うけど。
ドイツと同じ組だったりしてね。
ま、出場できたらの話ですけどね。

話を戻すと、もしUEFAが譲歩しなければ、どうなるんだろうね?

練習の成果は?

2005年05月29日 22時30分23秒 | 足球
ボールを買って1か月が経過した。
GW以降は土日しか蹴っていないけど、ほんとに少しずつ上達してるような気がする。

ここのところずっと、リフティングの練習って訳でもないけど、足首で軽く蹴る練習がメインになっている。
今でも満足いくのは10回に1回くらいだけど、やればやるほどリフティングの安定度が増していると実感。
回数を増やすことはそれほど意識せずに、まずはこの安定感を高めたいなと思っている。

これからも楽しく継続できればいいな。

[WCCF]早くも2冠

2005年05月29日 20時05分26秒 | ゲーム
6チーム目が14試合目で2つ目のタイトル、キングスクラブカップを獲得。
今日はスクッリとマメーデが活躍。
バッジョも決勝でようやく初ゴールを決めてくれたし。

現在の戦績: 8勝1敗5分

キリンカップ連敗

2005年05月28日 20時53分36秒 | 足球
東京が久しぶりに勝ったようで。
とはいえ、予選リーグという観点からはあと2連勝しないと意味がないんで、まずは来週のゲームに期待したいね。

ワールドカップ予選のアウェー2連戦の前に組まれたキリンカップで日本が連敗しちゃった。
2試合とも全く観てないんだけど、フツーにファンを不安にさせる結果だと思う。

たとえば、10回同じ組み合わせで予選を戦えば何回突破できるかという意味で、日本の実力は間違いなくアジアのトップクラスに位置するはずである。
なのに、それが予選の厳しさだと言えばそれまでだけど、日本は額面通りの強さを発揮することができずにいる。

理由はひとつではないだろうけど、やはり国際経験の不足というのは大きなファクターだと思う。
それを補うためにも、世界的にはどうでもいいコンフェデを経験の場とすることは、悪いことではないよね。

ただ、クラブチームの国際経験がヨーロッパや南米と比べると、絶望的に不足しているといわざるを得ない。
日本代表の選手の中に、所属チームで国際大会に出たことがある選手は何割いるか?
強豪国のナショナルチームと比較すると、絶望しない方がおかしい。

関連してJFAや日本のサッカーファンやマスコミが間違ってると思うのは、オリンピックやワールドユースが大好きなこと。
ちょっと重視し過ぎ。
近年でも、ウェイン・ルーニーやカルロス・テベスがどうしたかを思い起こせばいいだろう。
正確にいうと、重視することは悪くないと思うんだけど、その後フル代表につながってませんね、意味ないですねってこと。

それらの原因を「ジーコは選手起用を固定し過ぎ」とか、すべてジーコのせいにする人が結構いるけれど、ほんとに全部ですか?と問い詰めたい。
だって、年齢制限ありの国際大会に出た選手が、その後クラブチームで国際経験を積んでいないんだから、よほどの選手じゃないと代表には呼ばれないと思うけど。

つまり、クラブチームで国際経験の機会が増えれば、U-23やU-20の意義だって増すんじゃないかと思う訳。
AFCチャンピオンズリーグでも、もっといい結果を出せるようになるんじゃないかな。

そうするとチャンピオンズリーグにはせめてJリーグの3位くらいまでは出場してほしいし、それ以上に重要だと思うのは、4位や5位のチームが出場できるカップ戦。
これが実現すると、クラブでの国際経験がない日本代表選手はほとんどいなくなると思うね。
UEFAカップの意義は、そこにある訳ですなぁ。

そのためには、ナビスコカップの予選リーグ形式を廃止する必要があるけど、別にナビスコなんてトーナメントでもいいよね。

チャンピオンズリーグ決勝

2005年05月27日 01時39分47秒 | 足球
あー眠い。

すごい試合だったねー。
こういう試合を見ると、サッカーファンでよかったなぁとしみじみ思えるよ。

とはいえ、3-3になった後で不覚にも眠ってしまい、朝起きてからPK戦をチェックしただけなので、後半のラスト20分と延長戦をまだ見てないのだけど。

感激すると同時に、ヨーロッパとアジアのいろいろな意味での距離も感じさせられる。
たとえば、ミランのあのパススピードの中でプレーができる日本人選手は、何人いるんだろう?

話は変わるけど...

ちょっと気が早いけど、来シーズンのヨーロッパサッカーがどうなるんだろうなんて考えちゃったり。
ビッグネームの移籍が多くなりそうだし。
1秒でジェラード、ジラルディーノ、カッサーノ、ロビーニョなんて名前が出てくるもん。

クラブチームの勢力図にも目が離せないよね。
バルサやチェルシーは黄金時代を築くのか?
結局無冠に終わったミランは意外な弱点をさらけ出したものの、それでもやはり大本命にふさわしいチームであったし、巻き返しを見せるのか?
レアル・マドリーは? アーセナルは? などなど。

それに、ワールドカップに向けての1年でもあるしね。

みたいな話が、日本国内で普通にされるようになる頃には、日本サッカーのステイタスも向上していることでしょう。
って、ずーっと先のことになりそうだけど。

寝る。

母との語らい

2005年05月22日 17時32分34秒 | 雑記
母がこの週末に上京してきた。
何のためかというと学業上の所用で、この人、英文学専攻の、博士過程の大学院生なのだ。

昨夜は明け方近くまで話をしてたんだけど、文学をやってる人の話って、価値観がぶっ飛んでて面白い。
ジョーシキというものが、いかに人間を、さらには社会を面白くなくしてるかっていうことだね。
正論しか言えない人って、間違ってはいないけど、面白くないし、魅力を感じないもん。

昔は杓子定規なことしか言えなくて全然面白くない人だったのに、今や人間の不道徳に理解を示し、寛容なことこの上ない。
母親とセックスの話をするとは、全く予想してませんでしたぜ。
もちろんそれ以外の、たとえば宗教の話なんかもしたけれども。
他の分野の芸術でもそういうテーマは扱われているけど、やっぱり文学がいちばんストレートな感じがするもんね。素人の視点だけど。

人間、数年でこんなに変わるものだとはねぇ。
歳は俺と一回りちょっとしか離れていなくて、産みの親じゃないし、しかも離婚してるんで、もう他人になっててもおかしくない人なのだけれど、一夜にして尊敬の対象に変わった。

ナビスコ杯 第3節 FC東京-千葉

2005年05月22日 01時01分23秒 | 観戦記録
ナビスコカップ 予選第3節
FC東京 0-1(0-1,0-0) ジェフユナイテッド市原・千葉
2005年5月21日
味の素スタジアム

はぁ...
後半シュートが枠に行けば引き分けくらいでは終われたかもしれないけど、それは置いといて、前半のふがいなさが許し難いよ。
かなり重症だね。

システムや戦術の問題ではないし、応援で勝てるムードを作り出すとかいう問題でもない。
何とかしろ、できなくても何とかする姿勢を見せろ最初から!って感じ。
お前らプロだろ?

文丈の復帰だけが朗報。

2005年の観戦試合数: 13

[WCCF]6チーム目始動

2005年05月21日 23時29分22秒 | ゲーム
5チーム目「ホヅミぺぺ」は38勝33敗29分で終了。
今回も40勝の壁を破れなかった。
が、イラネクは収穫で、もう少しいいチームで使い込んでみたい選手。

そして今回もU-5で6チーム目を始動。
監督レベルはB+に。

GK: デ・サンクティス
DF: オッド、ネスタ、スタム、ピサーノ
MF: 中田、ダヴィッツ、デ・ロッシ
FW: バッジョ、ヤンカー、セルジーニョ
控え: スクッリ、ムッツィ、アンブロジーニ、マメーデ、コスタクルタ

の4-3-3だけど、セルジーニョが予想以上の活躍。

4試合消化して2勝2分。
驚いたことに、プレシーズンカップを獲得。
こんなに早くタイトルを取れたの、初めてだよ!

心の愛

2005年05月19日 01時47分02秒 | 雑記
どうでもいいんだけど、スティーヴィー・ワンダーの"I Just Call To Say I Love You"がなぜ「心の愛」になっちゃったのか?
日本語として成立してないと思うんだけどなぁ。

ホントにどうでもいいんで、もう寝る。