ぷちとまと

FC東京、もう飽きた。

引っ越そうかな

2007年10月01日 01時51分40秒 | 雑記
ブログの話なんですけど。

gooブログって、文章を書き込むだけならば全然不満はないのですが、ソフトウェア技術者としては物足りないと感じています。仕事とは別だと考えて、これまでは割り切って使ってきたんですけども。

あまり興味はないのですが、ブクマ数とかはてなスターが表示されるのとされないのとでは全然違うと思います。人に読んでもらうことよりは自分用の記録を公開するって感じでブログをやってきた僕でもそう感じます。本当に閉じた範囲で文章を書くなら、mixi日記にでも書けばいいのですから。

もちろん書き手自身が注目度の指標にすることもあるでしょうが、ああいうのは本来読む側が注目度の高いエントリーを効率よく読むための仕掛けだと思います。何か縁あってこのブログに辿り着いてくれた人がいますが、その縁をどうやって取り持つかというのが面白いところだと思うんです。僕はそういう努力をしている所で、「ブクマされないけど全然構わないっす」ってスタンスでいたいのです。

で、はてなかlivedoor、どちらにしようかと考えているのですが、どっちがいいかなぁ…

データの整理・分類の仕方としては、このブログのようなカテゴリー式よりも、タグをいくつでもペタペタ貼れる方がいいなと思ってます。この点ではlivedoorなのかな。

ということで、転居予告でした。

最新の画像もっと見る