ぷちとまと

FC東京、もう飽きた。

上田桃子ブログ炎上に思う

2007年10月10日 03時15分47秒 | 雑記
プロゴルファーの上田桃子選手が、「情熱大陸」での発言について謝罪

ことの経緯は↓ということらしいです。
ゴルファー上田桃子ブログ炎上で謝罪

「情熱大陸」は観ていませんでしたが、僕には特に問題のある発言だとは思えませんでした。
なぜなら、吹奏楽という「先のない世界」にいたことがあるから。

僕が吹奏楽部にいたのは中学時代ですが、アンサンブルコンテストでは関西大会まで行ったり、まあまあのレベルでした。その後高校や社会人でコンクールの全国大会まで行った人はいますが、プロになったのは後輩に1人いるくらいしか知りません。1人いれば十分すごいとは思いますが。

僕も関西の某宗教系の名門私立高校に進みたかったのですけど、結局は行けませんでした。当時は悔しかったし、もし行っていればいい経験もできたでしょうが、トータルで考えれば行かなくてよかったと思っています。

今はどうか知りませんけど、当時は高校生の年代での日本の吹奏楽のレベルは、世界トップクラスだったんです。が、日本でトップクラスの吹奏楽部に所属していても、音大に行かなきゃプロにはなれません。甲子園で優勝してもプロ野球に行けるとは限らないというのとは、ちょっと訳が違います。

で、日本のオーケストラが世界のトップクラスかというと、決してそうではありません。つまり、吹奏楽のレベルとオーケストラのレベルって、全然直結していないんですね。サッカーとフットサル、硬式野球と軟式野球、硬式テニスと軟式テニスくらいの違いはあるので、当然といえば当然なのですが。

で、吹奏楽コンクールの地区予選は夏休みにあるので、コンクールまでは夏休みはほとんどないんですよ。地区予選を通過すると、夏休みはありません。そこまで努力して高いレベルまで到達しながら、卒業後に続ける人の割合は、それほど高くないんです。その能力を発揮することができる「先がない」からです。

僕は中高生年代で、もっとオーケストラに力を入れるべきだと思うんです。吹奏楽の中でピラミッドを形成するのではなくて。プロになりたい人、楽しめればいい人、それぞれのスタイルに応じて環境を選べるようになればいい。その方が、夏休みの努力が将来に結実する可能性も高まるでしょう。言い換えると、日本の高校生が吹奏楽で世界一になれるのは、他国では優秀な高校生はオーケストラに入っているからなのかもしれません。
高校野球(硬式)の持ち上げ方も気持ち悪いけど、吹奏楽の熱の入れ方も、離れてみれば十分気持ち悪いです。それ以上にオーケストラが盛り上がっていなければおかしい。「先がある」とはそういうことです。深入りしなくてよかったです。

全然ゴルフと関係ない話をしてしまいましたが、そんな考えですから、上田選手のブログがなぜ炎上しなければならなかったのか、よく分からんのですね。それに、アメリカだと身体能力の高い人はまずアメフト、ホッケー、野球をやるというようなことを聞いたこともありますが、それってぶっちゃけ「お金」ですよね。何が気に入らないのか、さっぱり不明です。

そんなことより上田選手は、発言や態度ではなくブログのタイトルを改めた方がいいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜崎あゆみが本 番中に***モ ロ出 し!なんとっ!!PV撮 影でのアクシデント!衣装のドレスがはだけて乳 首が丸見えになったプロ モがあ (浜崎あゆみが本 番中に***モ ロ出 し!)
2007-10-10 17:43:21
浜崎あゆみが本 番中に***モ ロ出 し!


なんとっ!!PV撮 影でのアクシデント!

衣装のドレスがはだけて乳 首が丸見えになったプロ モがあるんです!
http://04116991.at.webry.info/200710/article_1.html


もちろんN Gとゆうことでカットされたのは言うまでもないですが その貴重なN Gシ ーンを入 手!

ス ケス ケの***はコ チラ
http://04116991.at.webry.info/200710/article_1.html
返信する
結局 (いでっち)
2007-10-10 23:35:15
またT●Sのアホ編集か・・・という感想しか持ちませんでしたが。
私も番組は見ていませんが、T●Sが前後の文脈をカットして、その発言だけを取り上げたということらしいですね。
というか、このニュースで上田桃子を知りました(笑)。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2011-03-20 11:11:56
偏見かもしれんけど

女性というのは
社会全体より生活経済を
考える生き物だから

そもそもボール遊びは
社会の役に立つ仕事では
ないという自覚がなく

女性の場合は単純に
金を稼いだかどうかに
考えがいくんだろう

女には
金の意味までは
わからない


男だったらそこは

金の意味を考えるし

社会の役に立つ事を
しなきゃいけないと
真剣に考えるもんだし

稼げるか稼げないかは
社会制度や技術才能の
明確な差ではあっても

競技や芸術の本質
とはまた別なんだと
認識しているもんだ

と、思う
返信する