手ごねパン&プリザーブドフラワー fruitful フルーティフル

焼きたての美味しいパンとプリザーブドフラワーのアレンジ゛で食卓をワンランクUPして見ませんか?

四国一周旅行 4日目 (香川県)

2020年03月18日 | 旅行

最終日の香川県ではあえてホテルの朝食をつけず、朝イチでうどん屋さんへGO

朝6時から開いているという『うどんバカ一代』さんへ

息子の大学の同級生で香川出身の友人お薦めのお店だそうで、事前に調べると行列のできる店でのっていました

と、言うわけで8時半頃お店に到着したのですが▪▪▪

アレお店の前に行列は見当たりません

でも、お店の中は既に満席で10人位注文するために並んでいました❗

うどんは作るのも食べるのも回転が早いので、注文してうどんを受け取ると席が空く感じで直ぐに着席してうどんを頂きました

きっと本来ならもっと行列が出来ているのでしょうが、今回は良かったと言っていいのかはわかりませんが並ばずして頂くことが出来た感じです

お腹を満たして『栗林公園』へ

9時半に到着したのですが、どうやら私達がこの日始めての来園者だったようで、園内は静まりかえっていました

でも、人がいなかったお陰でチケット売り場のおじさんに園内の周りかたや見所などを園内マップで丁寧に教えてもらいました

 

あいにくの前日の雨でせっかくの満開の梅の花が結構散ってしまってましたが、まだまだ綺麗な花が咲いていて数羽のメジロが花の蜜を吸いにやって来ていました

少し歩いていると、ボランティアガイドをされている女性が声を掛けてくださり、お願いする事に

松の庭園で有名な『栗林公園』ですが、私達だけでしたらただ何となく松を眺めて園内を一周して終わるところでしたが、彼女のお陰で歴史やゆかりの人物、天皇家の方々が植樹された松の大木を説明してもらえたのでとっても楽しく園内を散策することが出来ました

 

 

高校生のお子さんがいらっしゃるとお話しされていましたが、国際的なボランティアの資格取得をするため英語以外にもまだまだ勉強中だとか❗凄いな~と感心しました

歩くだけなら1時間もかからないであろう園内を2時間も掛けて楽しく回ることが出来ました

本当に有難うございました

 

観光の最後に『金比羅宮』へ

社員旅行以来27年ぶりくらいに来ました

785段、頑張って登りました

ちょうど結婚式が執り行われていたようで、白無垢姿の新婦さんが新郎と共に本殿に入っていく姿も見る事が出来ました

お参りをして下界へ降り、せかっくだからうどんを食べてから帰ろうかということになり、有名どころを調べてから駐車場へ

人の良さそうな駐車場のおじさんに、主人が地元の人が行くうどん屋さんを訪ねてみると、それはそれは嬉しそうに、わざわざうどんマップを持ってきてくれて、自分のいつも行くうどん屋さんを教えてくださいました

うどんマップとなぜか海苔巻きおかきを「車で食べて❗」って袋ごと頂き車に乗り込みました

さて、私達が調べていたうどん屋さんへ行くか、せっかくおじさんが教えてくれたうどん屋さんにいくか家族会議

100店ものうどん屋さんが掲載されているマップで所在地を確認してみると、どうやら2軒のうどん屋さんは10分くらいの距離にあるでは

じゃあ、うどん屋のはしごじゃあ

ということで、最後にうどん屋さん2軒はしごしちゃいました

上がおじさんお薦めの「歩」で下はコシが自慢の「山下うどん」

 

どちらも全然違うお出汁の味で、「山下うどん」は出汁の香りがしっかりしていて、私が今回の旅行で食べたうどんの中で一番美味しいうどんだと思いました

お出汁まで飲みきりたいところをグッと我慢して次のお店「歩」へ

おじさんお薦めの「歩」は少し甘めのお出汁でした

メニューが豊富でセルフサービスのお店が多い中、てきぱきとした店員さんがうどんを提供したり、天ぷら等の揚げ物は全て注文が入ってから揚げているようで、うどんと熱々の揚げたてと共に提供してくれました❗

ここで最後だからと欲張って私と長男は「とり天うどん」を注文したのですが、大きめの唐揚げ大のとり天が6個も付いてきてビックリ

2人分で12個のとり天が来てしまい多すぎました

もちろんとっても美味しかったのですけどね

やっぱりこちらも人気店らしく、店内はお客さんで賑わっていました

主人はこちらのお店が良かったみたいです

1日で3軒のうどん屋さんに行ったのは始めてですが、うどん屋さんによってそれぞれ全然違ってどこも麺のコシがしっかりしていて食べごたえがあり、とっても美味しかったです

 本来なら駐車場も一杯で、行列に並んで食べるお店ばかりだったようですが、今回はどこも人が少なかったようです

タオル美術館、松山城、道後温泉、高知城、ひろめ市場、桂浜、大塚国際美術館、栗林公園、金比羅宮

今回の旅行で四国で人気の観光地を色々巡りました

そして観光地で働いている方々が口を揃えて言われていました

「いつもはこんな人数じゃないんだけどね」って

肩を落とされていらっしゃるのを見てこちらも切なくなります

観光地も人混みと賑わいがあるからこそ楽しい部分もあるので、早く本来の観光客が戻ってくると良いですね

さあ、これで3泊4日の四国一周旅行は終わりです

最後は瀬戸大橋を渡って岡山経由で帰路につきました

さあてこれで旅の報告はおしまいです

長編blogにお付き合いいただき有難うございました

次は九州全制覇を目指す予定です

 


ご予約はこちらから


やる気の元になりますのでできれば1票お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓
広島ブログ 

パン教室ナビ


PS.カテゴリーの
フォトアルバムにパンの写真の一部をアップしています 少しずつ増やしていきますのでメニュー選びの参考にしてくださいね

初めての方は
『教室ご案内』をご覧ください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国一周旅行 3日目 (徳島県) | トップ | 4月のレッスン予定日&お薦め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿