イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

ひとりで生きる程強くないわアタシ

2007-07-15 00:48:05 | Weblog

2007/7/14(sat)

台風にやられました_| ̄|○

金曜の夜は、個人的な理由で更新をサボってしまったので、2日まとめて更新します。

というより、ナゼ今日のこの時間に更新されているだろう?とお気づきの方、そこのキミはとても鋭いです。
そうです。イソジンさんは本来ならば今頃は四国は高松にいるはずだからです。
しかし、なぜだかただいま東京におります
理由は後ほど触れます。

金曜は土曜から旅行と言うことで早めに帰宅をしたのですが、大学時代の友達でありつい先日マイミクになったカズ氏と同じく大学時代の友達と3人で銀座の立ち飲み屋へ行きました。
立ち飲み屋は初体験だったのですが、かなりの人混みでしばらくは満員御礼状態ですごいことになっていました。
結局かなり飲んでしまい、日付の変わる頃に帰宅しました。

そして、土曜日。四国旅行当日ということですが、台風の影響が危ぶまれる中、羽田空港へ向かいました。
いざ、出発ロビーまで行ったところ、高知行きが”欠航”と出ており、一緒に旅行へ行く予定だったマイミクのりあっちさんと途方に暮れ、カウンターにて交渉したところ、振り替えで徳島行きに変えてもらうことができました。

これで一安心と、出発までかなりの時間があったのでロビーで待っていたら、放送にて「徳島行きの便は転校状況によっては羽田へ引き返す恐れがあります」という後々の伏線となるアナウンスがされておりました。まさかそのときはこうなるとは思っていませんでした・・・。

いざ出発となり、飛行機へと乗り込み羽田を飛び立ったのですが、徳島空港へ近づいたところで一気に状況が一転し、「天候状況の確認をしているので、しばらく徳島上空を旋回します」と機長のアナウンスがあり、飛行機がかなり揺れる中旋回が行われておりました。まるでジェットコースターに乗っている気分でした。
しばらくその状況が続いた中、下された決断は「この便は徳島空港の天候回復が見込めないため、羽田へ引き返しております」というものでした。

結局羽田へ引き返すハメとなり、今日はただ徳島上空まで飛行機に乗りに行っただけになってしまいました。
その後旅行会社へ行って旅行代金を全額返金してもらったので、ある意味飛行機にタダ乗りできたという見方もできます。
タダ乗りといっても、目的地まで行けなかったら何の意味もありませんが・・・。

でも、これはとても貴重なレア体験でした。まさか、このようなことが現実に起きるとは全く思ってもいませんでした。
でも、ある意味これは朝の時点でわかりきっていたのかもしれません。

というのも、朝、家を出ようとしたときに手提げのバックで行こうと思って持ったところ、バックの手で持つところの根元が切れてしまったのです。
朝から縁起でもないな~と思っていたら、このような結果でした。まさにこの時点で暗示がされていたんだな~と後から思えば納得できます。

明日はMixiの飲み会が1ヶ月ぶりにあります。台風の行方も心配ですが、どのような飲みになるのかを考えればそっちの楽しみのほうが大きいです。

皆さんも台風には気をつけつつ連休を楽しんでくださいませ