イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

ゆっくり生きて行こうよ

2012-08-28 22:53:59 | Weblog

2012/8/28(tue)

引き続き猛暑が続いています。

今朝は、定例で行われているプロジェクトのMTGが行われるため、渋谷へ出社しました。
このMTGは週ごとに渋谷と神田でそれぞれ行われておりますが、先週は神田でした。
渋谷出社ということで、山手線半周座り通勤ができるため、朝は比較的楽です。
しかし、MTGの後、神田へ戻る必要があり、それから1日の準備もしなくてはならないためその後が忙しくなります。

月末ということもあって忙しくなりそうな面もありますが、今のところは平穏に過ぎています。
1件だけ対応が入って、蛎殻町から蔵前という結構な距離の移動もありましたが、なれたもので今ではヘッチャラです。
先週のように浅草へ行ったことを考えれば大したことはありません。

今日、驚いたことがありました。
午前中、たまたま訪問した馬喰町のお客様先でのひとコマ。
以前、社長の奥様から近くにある岩本町の中華料理屋さんを紹介してもらったのですが、そのお店がなんと、イソジンさんの父親が勤めていた会社のすぐ近くだったのです。
すぐさまお盆休みに実家へ帰った際に父親へたずねてみると、やはり知っているとのことでした。

そのお話の延長上で、たまたま社長がいらっしゃったので、そこにある○○って会社知ってます?
とたずねてみると、社長は「知ってるよ」という返事。さらに「その会社の経理で○○って人いるんだよね」という答えが返ってきて、その○○がちょうどイソジンさんの苗字で、まぎれもなく父親のことでした。

詳しく話を聞いてみると、近くにある昼間は喫茶、夜はお酒の飲めるお店にて、この社長とイソジンさんの父親が幾度か顔を合わせており、それなりの話し仲間になっていたとのこと。
いろいろと社長がイソジンさんの父親のことを言うものだから、すべてイソジンさんも知っているので答えるたびに「息子さんなんだね」と返答がありました。

まさか、お客様先で自分の父親のことを知っている人と会うなんてとても驚きでした。
やはり、世間って狭いものですね。

夜になって、実家へ連絡してみて早速父親に昼間に会った出来事を話すと、「知ってるよ。」ということで、社長のお話が本当であることに驚きを隠せませんでした。
おそらく、父親もなぜここでこの社長の名前が出たのか驚いたことでしょう。

まぁ、回っている場所が父親がもともと勤めていた会社の近くなので、これからたまにこういうことがあるのかななんて思うのも楽しいかもしれません。

ってなわけで、また明日~