というわけで、金はないがタイヤ交換はしなくてはならないのだ。できることなら全部自分でやりたいが、いかんせん工具が揃っていないしホイールバランスは自分では出来ない。
出来るだけ安い所探してホイールを車体から外して持込みしたい。タイヤもできるだけライフの長い物にしたいがグリップもそこそこ欲しい。トガッチのアドバイスという悪魔のささやきもありBSの新商品S21になった。店も安い所で、新商品なのに前後で39900円というジャパンタイヤセンターで交換。工賃こみでも43500円だから安いわな。
リアは簡単に外れた。
トガッチのやり方。確かに上がるが不安定。この後の悲劇につながる、、、
ジャッキだけではさすがに怖いので、タイヤを外したらウマで支える。
後ろはまだまだ使えそうだが、写真ではわかりにくいが真ん中が平らになっている。いわばプロファイルが大きく変わってしまっている。最近、リーンの途中でパタンと倒れるような感じになっている原因はこの辺にあるのかもしれない。だから前後一緒に交換したかったというのもある。
箕面のジャパンタイヤセンター。作業は目の前でやってくれるので安心感はあるし、作業も丁寧だ。しかも安い。オイルもモチュールとか安かった。ここなら車体ごと持ち込んでもいいかもしれない。
取り付けは日付変わって次の日。新しいタイヤは丸いなあ。
途中の画像は無いけども、時間は結構かかった。リアはアスクルシャフトを入れるのにてこづった。チェーンの貼りはこんなもんかな?
フロントを付ける時に悲劇は起こった。ホイールをつけてアスクル固定の六角を締める時に車体からジャッキが外れ転倒しそうになった。今思えばよくもまあ倒れなかったものだと思うが、ロアのスタンドにも助けられたのだろう。
今回の教訓は「ちゃんとした工具を用意しよう」だ。
カウルも付けて元通り。しかしなぜかネジが2個余った、、、(-_-;)
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