見出し画像

リューブログ

2024大阪モーターサイクルショー

毎年行っている大阪モーターサイクルショー。

去年の寂しい内容にもかかわらず、今年も行ってきました。

私自身興味あるバイクだけを取り上げています。


ホンダ E-クラッチ。展示してあったが、こればっかりは乗ってみないとわからない。CB650に跨ったが、ネイキッドらしからぬ前傾具合。ちょっとイメージと違った。CBR650ならわかるんだが。

CB1000 ホーネット。ステージ上に鎮座していたが、正直地味な印象しかなかった。デザイン的にもストリートファイターだろうが、大人し目。カラーリングも良くないな。

NX400。それほど大きくなく跨っても程よい大きさ。400Xからキープコンセプトなんだろう。教習車としても良いんじゃないだろうか。

ホンダブース、去年は入場制限していて待ち時間が90分となっていたのでスルーしたのだが、今年からはどこのメーカーもコロナ前の展示方法に戻っている。

BMW。人が多かった。私には縁のないメーカーだと思う。今回初めてBMWのバイクにはほとんどのモデルでステアリングダンパーが標準装備だと知った。クルーザーにも付いてるのにはびっくりした。

マットライダーとロイヤルエンフィールド。空冷単気筒でクラシカルなデザインのバイクが人気あるようだ。ホンダもGB350Cを出すぐらいだから。

その流れでカワサキ メグロとW230。こちらも空冷単気筒クラシカル。価格がそれほど高くなければ売れるだろうが、最近のカワサキは何でも高めなんで60万以上するんではないだろうか?そうなると他のメーカーも視野に入る。

同じエンジンを使用するKLX2台。むしろこちらの方が安くなるのかもしれない。

ハーレーのX500とX350。発表時に「これは売れないな」と思ったのだが、意外と人が多かった。やはりハーレーのネームバリューだろうか?跨ってみると大きさは感じない、まさに中型。しかし全体的な質感は低いかな。

KTMの新型1390DUKE。990DUKEも同じデザイン。プレデターが口明けた時に見える。が、ストファイとしたらこれぐらいインパクトが必要なのかもしれない。バイクのデザインは過渡期なのかも?

MVアグスタ。なぜにこんなにも高いのかわからないが、カワサキに置いてあったビモータに比べるとデザイン的な造りこみは上だった。

ヤマハ 新型MT-09。正面から見ると顔という感じは薄いが、ちょっと角度が付くと顔に見えるから不思議。

ヤマハ一押しのXSR900GP、昔のカラーで出ています。おっさんホイホイだが、売れるのかな?

XSR125。125とは思えない車体の大きさ。250と言われても納得の大きさ。跨ってみたが、シートの角が立っていて、太もも裏側を押してくる。車体の大きさもあって足つきは良くない。

スズキの新型2気筒エンジンの3兄弟。今回注目の3台。8Sは400クラスの車格で足つき良好。去年の時はスリムな車体が物足りなく感じたが、1年経ってこれぐらいが気を遣わず乗れると思う今日この頃。8Rは人気あったが個人的には買うなら8Sかな。割とデザイン的には平凡なカッコよさに感じてしまう。Vストローム800はアドベンチャーで車体が大きく、身長173センチの私ではこの辺りが日常使いでは限界かなと思うほどの足つき。週末のツーリングなら有りかな。

スズキ GSX-8Rのライバルとなりそうなトライアンフ デイトナ660。デザイン的にも車格も価格も似ている。跨ると本当にスリム、かつコンパクトで250クラス?という感じ。ポジションもキツイ前傾ではなくてツーリングにも街乗りにも余裕でこなすだろう。

今回、一番の注目 トライアンフ ストリートトリプルRS。これはカッコよかった。去年は跨ったのが限定車のmoto2エディションだったようで、セパハンでキツイポジションに印象が良くなかったのだが、RSの方は適度な前傾で良かった。カラーもイエローが映える!正直欲しくなった。ヤマハMT-09とガッツリ組み合うライバルだが、こちらも奇抜なデザインながら最近は見慣れてきてカッコよく見えるから、続けることは大事だなと思う。ディーラーの方とお話できたのだが、セールストークが上手で本当に心が動きそうになった。

イナバ物置がバイク用ガレージを展示。こちらは2台用。ただ2台置いて工具箱とか置くとちょっと手狭か?2枚目はシャッターを開けられても、バーを降ろして盗難を防ぐというもの。実際の効果はどうかと思うがアイデア的にはあり。

こちらは1台用。1台と整備スペースと考えると有りかな?デイトナのガレージと比べると、イナバの方が高級感があって丈夫な雰囲気。さすがにガレージ造っているだけある。ただしお値段もそれなりに、、、。普通は車2台分のガレージ建てて、車1台とバイクを入れるかな?


全体的には物販も増えて、去年よりはいくらかマシな規模になったかな?とは思うが、東京モーターサイクルショーと比べるとさすがに見劣りする。タイヤメーカーの出店は無いし、用品関係も少ない。ドカティもいないしな。昔は試乗会もやっていたのだが、、、。

コロナ禍が終わりバイクブームも終わりだと言われる昨今、このままではいかんのではないかとも思うがイベント自体の魅力が少なくなってきた。それは四輪も同様だ。

でも普段見れない触れないバイクに跨がれる貴重なイベントだと思うので、どうにか続けて欲しいな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事