リューブログ

カムの傷 その後



GWに作業した時に発覚したカムの傷(摩耗跡だと思いたいが、思い切って傷と書く)。

実はこれはかなりショックであった。
オイル交換は定期的にやっていたし(5000キロ以内で交換)、使用していたオイルはカワサキの純正とも言える冴強だった。
実害というか体感できる不具合は無かったのだが、例えば極端なパワーダウンや排気口からの白煙など、見てしまうとショックでしかない。

カムの傷の原因は様々で、先にあげたオイル管理が悪ければ原因の一つとなる。あとはクリアランスであったり、組み付け精度もあるだろう。

クリアランスについては素人ながらも計った結果、サービスマニュアルの指定範囲内には収まっているようなので大きくは狂ってないとは思いたいが、、、、

そんな中、先日バイクワールド伊丹店でパワーチェックを受けてきた。

今までにも2度シャシダイで計測してもらったのだが、今回はカムの傷の影響があるのか?と、パワーチェックのついでに質問してみようと思ったのだ。

実際の結果はこちら

ちょっと小さくてわかりにくい、189.11ps、15.08kg/mとなって今までの最高数値を叩き出した。もちろんこの手のシャシダイは気温、気圧で変化するものなので、誤差の範囲かもしれない。が大きくパワーダウンしていることは無い。

バイクワールドのパワーチェックはガレージガロニッシュの方が実際の操作をしてくれるので、パワーチェック後に件のカムの傷について質問してみた。

答えとしては、カワサキ車は珍しくない、傷としてはまだましな方、おそらくクリアランスの狂いが原因、オイルの銘柄を変えてみたら?という事だった。

あくまで画像見せただけの判断なので、絶対正確という訳でもないが精神衛生上、大変楽になった。
また自分でやってることには感心してもらった。

というわけで、次期オイルを検討中である。
ワコーズかモチュールという高級オイルか、ヤマハルブプレミアムか、、、

コメント一覧

長野二輪管理人
http://www.naganonirin.com/home
りゅーげん様

はじめまして、「長野二輪」の管理人(作成者)です。
当HPへのリンク、ご紹介、ありがとうございます。

カムについて気になりましたので老婆心ながらコメントです。
写真では判断しづらいのですが、私はカムの状態に問題はないのではと
考えています。
掲載以外の写真があれば見てみたいのですがありませんでしょうか?


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