見出し画像

リューブログ

夏の旅 ジムニーにて

以前から本州の四隅を踏破したいと思っていました。

きっかけは本州最南端、和歌山県の潮岬に行ったときに証明書をいただいたことでした。

 行くまでは知らなかったのですが、無料でいただけました。どうやら全国であるとのこと。

SNS全盛の現代となっては証明書が無くても、その場の写真があれば踏破した証明にはなります。というか、この手の証明書は公的機関の発行で土日はもらえないことが多い。後日、レシート等の証明書を提出して証明書を郵送してもらうという面倒この上ない手続きが必要です。平日なら、近隣の役所等でいただけるのですが、、、、。

本州最西端は毘沙の鼻。2年前に訪れました。

あとは最北端と最東端。大間埼とトドが埼の2か所です。

しかし関西からとなるとなかなか遠い。一度バイクで行く計画を立てたのですが、休みが取れずに断念。バイクだとどうしても夜はホテル泊となるので、日数がかかります。

というわけで、今回お盆休みを利用してジムニーにて決行することにしました。車なら車中泊という手段を使えますので、とことん走って疲れたら寝るという技も使えます。ちなみに私の旅は基本行き当たりばったり。今回もホテル泊は予定してましたが、当時の朝まで予約していませんでした。まあどうにかなるものです。


出発は11日。あいにく午前中は仕事で、昼からの出発になりました。

とにかく最北端大間埼を目指します。大間埼にいつ着くかで、ホテルをどこで予約を取るか変わってきます。出来るなら盛岡市、最悪でも八戸市で泊まりたいです。その後の行程を考えると、、、なんせ15日には仕事ですから、、、

三田西ICから舞鶴道にのって北上。ひたすら高速道路を走ります。

ガソリンもSAにて給油。201円と高いガソリンに憤りを感じながら走ります。途中、工事渋滞が一度ありましたが順調に走りました。

走行距離743キロ

夜中の12時の時点でまだ新潟県です。この後も新潟県の長さに翻弄されながら走りました。静岡県広島県と並んでいつまで走っても終わらない県です。

途中少し仮眠を取り、走り続けます。


朝8時過ぎに大間埼に到着。

朝早いというのに、観光客の方もそこそこいます。まだ外国人観光客はいませんでした。

あいにく天気が悪く北海道は見えませんでした。以前行った竜飛崎からは見えたんですがね。

大間といえばマグロ。朝8時というのにマグロ丼を出す店は営業してました。中には行列ができている店も、、、。

朝5時ぐらいにSAでおにぎりを食べたのですが、ちょうど小腹も空いてきたし、マグロうに丼を食べました。これが3000円!!いかにも観光地価格ですが、今後来ることはないと思い記念的に食べました。味は普通に美味しかったのですが、3000円なりの量や価値はなかったと思います。

ここの駐車場で今夜のホテルの予約をしました。予定通りの行程なので盛岡市に泊まります。お盆休み、週末なのでビジネスホテルとはいえ高いのはしょうがなく諦めます。駐車場朝食つきで12200円、そこから会社の福利厚生の補助があって3000円引きになり9200円。納得するしかないでしょう。

走行距離772キロ

ホテルは盛岡駅前のホテルルートイン盛岡駅前。

盛岡に泊まりたかったのは工程上の理由のほかに、もう一つ理由がありまして、それはわんこそばを食べる!

 これは一度は食べておきたい!

盛岡には15時過ぎには到着。チェックインしてシャワーを浴びてゆっくりしたい、、、ところですが、わんこそばを食べなければいけません。ネットで調べるとホテルのすぐ近くに有名店がありました。営業開始は17時。こちとらお一人様ですので、ここは早めに行ったほうがいいでしょう。

雨が降り出した盛岡駅前、店の前に行ってビックリ!すでに長蛇の列。2階の店舗なのに1階の建物の外まで列が伸びてます。さすが!わんこそばの有名店。

こりゃいかんと駅ナカの別店舗へ。ところが、、、

 そんな殺生な、、、 仕方なく別のそばを、、、

これでは納得できずに立食い蕎麦にて

 かき揚げぶっかけそば。ここのそばは少し幅広な麵でした。美味しかった。

さらに 日本そばをごま油で炒めた「焼き蕎麦」。駅ちかで購入。美味しかったです。

と、今回の旅の目的の一つは叶えられませんでした。

続く


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事