見出し画像

リューブログ

年越しはジムニーで車中泊 3日目

3日目。

あけましておめでとうございます。

どうやら日の出前に起床できた。

防寒対策の結果は、、、どうにか熟睡できた。

電熱マットの効果は絶大で、これが無ければ寒さをしのぐのは難しかっただろう。長い座布団も効果あった。体が痛くない。

しかし、車内で結露した窓ガラスの水滴は凍っていた。エンジンをかけて気温も見るとー3℃。スマホでみるとこの辺りはー7℃と出ている。どちらにしても寒い。

駐車場は満車になっていた。人も当然多い。バイクも何台かいる、すごいな。

おお、富士山。とこの時は深く考えずカメラを出した。

やっと朝日が登場。ああ、これを皆さん待っていたのね。

スマホで撮るとゴーストがひどいな。

道の駅朝霧高原は朝早くから店舗の方も営業していて、お土産はここで買っておいた。

ここで初めて建物の奥に芝生があって、更に撮影ポイントになっているらしいことを知ったのだが、まあ今回は見に来ただけで良しとしよう。

元旦といえば初詣。昨日諏訪湖でも元旦は渋滞するとの看板があった。この辺りの神社は知らないが、渋滞に巻き込まれても嫌なので早々に出発。

朝飯は冷たいおにぎりとパン、缶コーヒーだ。これで三食連続でコンビニの冷たい食事となった。

帰り道は静岡から西へ向かえば早いのだろう。

しかしそれでは面白くない。

また長野県へ戻って、そこから岐阜県へ抜ける158号線を走るのだ。今までにも何度か走っているのだ。GWに走った時にも雪があって、ノーマルタイヤだったので不安になったのも、いい思い出。

来た道と同じでは面白くないので本栖湖を目指す。

グーグルのマップで見ていると本栖湖周りが渋滞していて真っ赤になっている。なんで?と思っていたが、行ってみたわかった。

本栖湖周辺も撮影ポイントみたいだ。路上駐車だらけ。もう無法地帯。小さなジムニーで良かった。

肝心の富士山は湖上のガスで見えなかったのだが、このあと晴れたのだろうか?

あとはひたすら北上、諏訪湖は東側を通って松本市へ。

ここで昼前になったので、早めの昼食を捜す。と言っても元旦。

ラーメン山岡家が営業していた。やっと暖かい食事を食べられた。

その後は158号線を走り岐阜へ入る。

ただただひたすら走る。

高速道路を使えば早く着くのはわかっているが、ひたすら下道を走る。

晩飯はすき家。

元日でも営業しているのはありがたい。

もっと市街地なら営業している店も多いのだろうが、基本的に田舎ばかりを走っているからこの辺りはしょうがないところでもある。

結局、そのまま自宅まで下道で走り通して帰宅。

走行距離577キロ。家に着いたのが23時半ぐらいなので13時間ほど走ってたことになる。