パソコンのMicrosoft Edgeがリニューアルしました。
Internet explorerからMicrosoft Edgeに変更した時もそうでしたが、大幅なリニューアルをすると必ずと言っていいほどそれまでの設定がクリアになる。
デザインも変わるので、ずっと左に固定していたお気に入りが右固定になって見にくくなったり、インターネットを立ち上げた時に出てくる最初の画面が設定してあるサイトでなくなったり…。
その最初の画面を設定しようと思うと、これまた勝手が分からないからネットで変更方法を調べなきゃいけない。
つい先日リニューアルしたEdgeは、なんと、お気に入りサイトの画面固定ができなくなっているじゃないですか!
いや、画面上に「お気に入りバー」があり、そこによく使うメインのサイトを常時表示させることはできますが、足らねーっつーの!
ポイ活をしていると、トップサイトから中のサイトに移動することがたくさんあるんです。でもね、クリックしたら全て新しいウィンドウを開いたり、タブを開いたりするものじゃないんですよね。
残しておきたいページが、そのままクリックしたサイトに切り替わると、「×」を押したら残しておきたいページまで消えちゃう。
そうすると、また1個前のページから残しておきたいページをクリックして…と、まぁー、面倒極まりない。
だから私は、同じサイト内のページでも、訪問するページにダイレクトに飛べるように、お気に入りサイトに全て入れているんです。
そうすると、画面サイドに固定しているお気に入りサイトの一覧から次から次へと飛んでいけるわけです。
なのに。
リニューアルしたEdgeでは固定されないもんだから、これができないんですよ。
画面が小さくなるというクレームもあるみたいですけど、私が使っている画面ではお気に入りが固定されていないと無駄に両サイドが空白のままなんですよね。
どっちかの意見に合わせろとは言いません。要は、任意で固定もできる機能くらいは残しておいてよ…と思います。
こんなことならリニューアル前のEdgeの方がずっと良かったよ…。
改善してくれ、頼むから…。