1回目の労災(休業補償)が振り込まれてちょうど1週間後の金曜日、2回目のお金が振り込まれました。
早っ…!(笑)
まぁ、12月の給料日前に振り込まれたので、めちゃめちゃ助かりましたけどね。
うん、良かった…(最終的には、家計は赤字ですが)
自転車・自動車、仕事中…など、骨折しては入院していた旦那。
入院って長くなるし仕事はできないし、毎回「入院はもう勘弁して…」と思っていました。
──が、「入院」する方が、実は保険が使えて助かるものだと、今回の事で分かりました。
まぁ、今回は労災だったのでまだ良かったんですが…。
これが日常生活での骨折で3ヶ月働けないとなると、アフラックのケガの特約の保険しかもらえないんですよ。
「え?」
──と思うでしょ?
だって、普通は病院に行って保険証を出す、あの健康保険で「病気やケガで働けないときは、傷病手当金が出る」という「補償」がありますもんね。
でもね、旦那が入っている建設国保は「入院」が前提なんですよ。
つまり、入院している間の傷病手当金は出るが、入院するまでもないけど休業せざるを得ない…という場合は、出ないんです。
だから、今回また生命保険を見直そうと思って、アフラックの「給料サポート」だったかな、それを視野に調べてみたら…。
なんと、これも入院が60日以上あることが前提。
しかも、入院45日後、松葉杖で自宅療養…となった場合でも、杖をつけば外に出られる、という事で保険金が下りない。
いつもお世話になっている別の会社の担当者さんにその話をしたら、「実は今アフラックでは、その事でトラブルになっているのが多い」と言われました。
なるほどねぇ…。
調べといてよかったわ…。
──とホッとしたものの、我が家の問題は解決しないわけで。
その担当者さんにも相談し調べてもらったのですが、結局、一般的には健康保険で傷病手当があるため、それに特化した生命保険がない、との事でした。
一般的じゃない我が家の健康保険では、この問題、どん詰まりですわ…。
まいったなぁ…
まぁね、病気やケガをしないのが一番なんですが、こればっかりはねぇ…。
収入はないのに税金は毎月11万ほど払わなきゃならないし、その税金も年々上がっていくし、ここにきて湿布代や花粉症の薬が保険外になるという案が出てるし…。
なんかもうね…溜息しか出ない…