体育座りが腰への負担があり、腰痛を引き起こす…とかなんとか言ってますが…。
本来ちゃんと背筋を伸ばして骨盤を立てて座れば、さほど問題ないような気がします。
──とはいえ、自分が子供の頃にそんな姿勢よく座っていたかと問われると、正直、全くできてません(笑)
でも、腰への負担から子供が腰痛だのなんだのと問題になったとは聞いたことないんですよねぇ…。
それが専門家から言われたとかではなく、近所の子供や親の井戸端会議などで「うちの子が最近腰が痛くて…」とか、「そういう子供がちらほらいる」…というよなことが話題になった事もないので、私的にはそこまで「体育座り」が問題だという気がしません。
私が子供の頃に比べたら、ゲームも一家に一台なんていうほど当たり前ではなかったですし、学校から帰ってきたら友達と外で遊ぶのが通常でした。
ウン十年前に比べて体力が落ちただの、視力低下が低年齢化しているとか、斜視や偏平足が多い…なんて言われていますが、結局のところ、外で走り回るようなことが減り、ゲームをしている時間が多くなっているのが、その原因の大きな部分なんじゃないかと思います。
猫背も増えてきたというし、腰痛もゲームやスマホ、タブレットを使っている時の姿勢だったり、長時間見ている事によるものじゃないのかなぁー…と思うのは私だけでしょうかね…
でも、体育座りがダメになり、胡坐になったりしたら…。
今度は、骨盤が開いてO脚になりやすいとか、他に支障が出てくるような気がしてなりません。
何にせよ、学校での体育座りよりも、日常の姿勢等、直さないといけないところがあるんじゃないかなぁ…。
最新の画像[もっと見る]