1年に1回の美容院。
本来なら夏前に切りに行く予定でしたが、ちょうどその頃は緊急事態宣言が発令されたので行けませんでした。
しかも、私が気に入ると次から次へとなくなっていく謎の現象が美容院まで広がりまして、何年もかかってようやく見つけたお気に入りの美容院が本店と合併して、担当さん共々、栄から本店の一宮へと消えちゃいました
そしてあれよあれよという間に毎年撮る家族写真の月になりまして…。
切って数ヶ月経つといいんですが、切ったすぐは写真撮影には向かない。
何故なら、1年に1回しか髪を切らないので、ちょうどいい長さより短めに切るから(笑)
なので、今年の家族写真は伸び切った髪で撮りました。
さて、問題はこれからだ。
夏前に切る理由は、ちょうど暑くなる時期に髪を結べるようになるからで、それ以外に切ると結べる時期や伸ばし過ぎて邪魔になる…というデメリットが出てくるわけですよ。
じゃぁ、年に2回切ればいいじゃんと言われそうですが、金銭的にね、もったいない(笑)
そんなわけで、来年の梅雨時期まで我慢するか…と思っていたんです。でもね、ダメですね…。
結んだ髪が首や体に触れるのも嫌で、「あーーーー、うっとおしい!」と限界を迎えた途端、「もう、いい! 切る!」と気持ちが切り替わりました(笑)
そこで、この方向音痴の私が一宮の方へ電車を乗り継いで行ったわけですが…。
地図上では駅の出口が1個しかなかったのに、実際は東と西に出口があったので、そこで「どっちだ!?」となりました。
出る方向を間違えれば、全くの正反対の方向に行っちゃいますからね。
それでも事前にパソコンで調べていたことを思い出し、この方向なら出口は東じゃないかと判断。
東出口を出たら、今度はそこが美容院のある方向の出口なのかどうかを確認するために地図と実際にある建物を確認。
ようやくそれが正解だと分かったので美容院へ向かいました。
結果──。
えぇ、無事到着しました
良かったぁ…。
来れたよ、方向音痴の私が来れた…
自力で行けなかったら、最悪、他を見つけなければいけませんからね。
でも、同じ金額を払って納得のいかないカット技術は受けたくない…。
しかも、もともと2600円くらいで納得のいく美容院で切ってもらっていたので、6000円払って納得できないと、切っている最中から気分はダダ下がりなので、どうしてもその担当さんが良かったんです。
だから、自力で来れてよかった(笑)
そんなわけで、ようやく切ってもらいました。
切ってもらっている時から気分もよく、終わった後は気分上々、足取りも軽いもんです(笑)
襟足でのボブ。
25㎝くらい切ってもらいました
もっと梳いて軽くするのがオシャレなんでしょうが、オシャレは今だけ。
伸びてきたら下の方がスカスカで見た目がよろしくないので、私は伸びても綺麗に見えるようにあまり梳いてもらいません。
だから切った直後は写真撮影には向かないんですよね(笑)
いやー、でも、スッキリした!