☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

12年と3ヶ月…。

2021-03-21 11:07:06 | 日常生活

車は10年。
10年経ったら買え時…という一つの基準が、私の中にあります。
いえ、乗れるならずっと乗りたいんですよ。
だって、そのつどウン百万という出費が来るわけですから…。
それでも10万キロか10年か…それくらいで買い替える事を目安に──毎月ではないですが──新車代を貯めていました。
120万設定から150万設定に切り替えましたが、10年経っても貯まらねぇ…。
まだ10万キロにはいってないので、もう少し、もう少し…と伸ばしてきましたが、段々カラカラという音が聞こえるようになりました。
それが段々と目立ってきて、もうそろそろやばいんじゃないか…と去年の夏に候補であるトヨタとマツダへ話を聞きに行きました。
ずっとトヨタだったのですが、やっぱね、大きさ・デザイン・値段・維持費を考えたら、去年の夏の時点でマツダの車が優位になっていました。
一番惹かれたのは、あの赤い色なんですけどね。
1回目の緊急事態宣言が解除され、夏のボーナス時期にディーラーさんも力を入れていたのですが、積立金が達成してない上に見積金額は更に100万円以上オーバー…。
そりゃ、「よし、買おう」なんて言えません…。
ただ、タイミングが良いというか、そのあと思わぬ収入があったんですよね。
体で稼いでくるという言葉通り、旦那の体を痛めた結果、入ってきた収入が…(笑)


次の車検が今年の12月で、丸っと13年になります。
13年から更に車検を通そうと思うと、なんか税金が高くなるとか聞くし、ここからまた2年乗り続けるのは難しいだろう。だとすれば、車検まで1年位を残して買い替えたほうがいいだろう、となりまして、早速正月明けに再びマツダさんへ行きました。
思わぬ収入から、旦那が「デザイン的にアレも付けたい、これも付けたい」となり、去年の8月の時点で高めの設定(惚れた、あの赤色)で見積もりをしてもらった金額よりさらに高くなることになってビックリ…。
でも、これも助かったことがありました。
あると思わなかった第2期の緊急事態宣言のおかげというべきか、何とか1台でも売りたいというディーラーさんが普通ではつかないくらいの下取り価格を提示してくれたり、その他にも色々と引いてくれたりして、オーバー金がずいぶん減りました。

そんなわけで、12年と3ヶ月乗っていたヴィッツ君に別れを告げ、先日、納車の日を迎えました。
20年以上トヨタを運転してきたのでマツダ仕様にはまだ慣れませんが…住めば都、使えば馴染んできますからね。
今は新車の匂いに少し車酔い気味になりながら(笑)、ドキドキとワクワク感がいっぱいです。

ヴィッツ君、長い間ありがとうございました。
CX3君、これからよろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする