バカな買い物ですよ、まったく。
いや、まぁ…
「怒る前に諦めたらいいんじゃないの?」
──と言われそうですが。
1年に1回、あるかないかの名駅(名古屋駅)に出かけた11日。
まずは、キッカケの話から。
それは、旦那が10日に献血車にて献血したことでした。
私が最後に献血したのは平成9年。
比重が少ないので、途中から血小板献血に切り替えたため、1回の献血で2~3回ほどの回数が加算されます(今は1回で1回の加算かもしれませんが…)。
故に、回数から言えば30回という経歴なんですが、それ以降はまったくできていません。
それはなぜかというと、血小板献血は献血ルームでしかできないから。
献血車ではできないんですよねぇ。
今は、蕁麻疹の薬を飲んでいるので、できない理由はそこにもありますが…。
まぁ、それはヨシとして。
旦那が献血から帰ってきたら、紙の献血カードからヤ〇ダ電気のポイントカードみたいな薄っぺらいカードに変わっていました。
他にも景品を貰ってきたので、どうしたのかと尋ねると…。
なにやら、“複数回献血クラブ”というものに入ったからだそうな。
ほぉ~
良いんじゃないの~。
──と思い、私も登録したくなりましたが、いかんせん、結婚前の献血カードなので住所、電話番号、名字が旧姓のまま。
献血コードを入力しても、今の住所を入力したら、おそらく認証してくれないんじゃないかと思い、じゃぁ、最初に旧姓、旧住所を入力し、認証後、あとから変更すればいいかと…と思い立ちました。
──んがっ。
よくよく見たら、献血コードが2個あるんですよ。
これは…どっちだ?
はてさて、この部分がハッキリしなければ何ともなりません。
──ということで、名駅にある献血ルームに出向きまして、もろもろの登録を変更してきたわけです。
初めて献血ルームに行った旦那は、ジュースやお菓子が無料で食すことができ、新しい献血ルーム故にとてもキレイで広かった事もあり、かなり気に入りました。
次からはここに来よう、と決めたほど(笑)
ま、そんなことで名駅に行ったわけですが。
ここからが、腹の立つことですよ、えぇ。
そこに来たら必ず買うというのが、「らぽっぽ」という店のスイートポテトとポテトアップルパイです。
近くのア〇タ内にあったものが消えたのは、もう何年も前の事。
それから店舗を探し、見つけたのが名駅構内なんですが…。
1年に1回あるかないかの購入で、やっとスタンプを一杯にしたので、これは買わなきゃ…と、1年ぶりのスイートポテトとポテトアップルパイを楽しみに店に行けば、そこにあったのは弁当屋。
うん…
弁当屋…
あれ、場所間違えたか?
──と思いましたが、場所は間違っていません。
えぇ、そうですよ。
私の好きなものがどんどん消えていく“不運”が、まさにここに来たんですよー
またなくなりやがった…。
名駅構内の店舗がなくなったら、次はどこにあるんですかっ
旦那が携帯で検索したら、なんと、豊橋のア〇タ内だと
一瞬諦めようかとも思いましたが、1年以上食べてないこの“飢え”は旦那も同じようで、私次第では「豊橋に行ってもいいぞ」というその“実は、行く気満々”の言葉に乗り、結局、高速を使って行ってきましたよ、豊橋まで。
スタンプカード1枚でポテトアップルパイ1個が無料で、最初は680円くらいで買えたものが、今は800円まで値上がりしていてびっくりしました。
でも、幾ら値上がりしても、高速代の方が高くついているのが現実なわけで、とてもバカらしい買い物であることには間違いありません。
らぽっぽのネット販売はありますが、ポテトアップルパイは販売していません。
スイートポテトも、ノーマルなスイートポテトだけが欲しいのですが、5個セットの箱売りの中身は、5個中2個が紫いものスイートポテト。
単品販売してくれれば、まだいいんですけど、それもなし。
その上、店で買うより高いですしね…。
そんなこんなで、おそらくもう、この店の商品は食べられない気がします…
なんで、私の好きなものが次から次へとなくなっていくんだ、バカヤロー