緑香庵通信

三軒茶屋から世田谷線で6分・松陰神社前のアロマテラピーサロン。

花粉症のお話(その3)

2007-01-17 10:00:00 | 「緑香庵」的なもの
花粉症の話題、まだ続いています。

前回、前々回の花粉症と左の肩甲骨、生理周期と風邪様の症状など、
メカニズムはわかりませんし証明もできないので、
あくまで「お話」です。

ただし、このお話は実感に良く合っておりますので、
ここはひとつ、のってみるのも悪くありません。
だってアレでしょ、宇宙の暗黒物質だって、
あると考えた方が都合がいいから
あることになってるんでしょ(何の話?)。

というわけで(どういうわけだ)、
素直な私は左肩甲骨を暖めるのです。
自分で素直とか言ってますが、
私はよく人から「思う壷子(ツボコ)ちゃん」と呼ばれるぐらい、
「お話」を信じやすい性質なのです。

左肩甲骨を暖めると、鼻水がぴたり、とまでは申しませんが、
そこそこいい感じ。
これで充分です。

こうして穏やかに体調とつき合っていくのが
性分にあっております。
腕もいつもよりグルグルよく動かす。
野口体操の「腕回し」をして肩甲骨周りをほぐします。
不思議に左側にひっかかりを感じます。

あ、もちろん花粉症におすすめのアロマはたくさんありますよ。
毎度おなじみユーカリの仲間たちですね、
それからティートリー、ペパーミント、カモミールローマン、ラベンダー、
全般に呼吸器に良いとされている
森林系(シダーウッドやサイプレス等)も良いでしょうし、
他にも自分がいいなあと思える香りであれば、
神経系も鎮まり、大暴走をなだめることはできる
のではないのでしょうか。
ハンカチに一滴たらしたり、カップに張ったお湯に落としたり、
オイルで十分に薄めて(1%以下に)、
背中や胸をマッサージするのもよいでしょう。

今年のスギ花粉の飛散は去年に引き続き少ないそうです。
ちょっと嬉しいです。
どうか無事で春を迎えられますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。