緑香庵通信

三軒茶屋から世田谷線で6分・松陰神社前のアロマテラピーサロン。

びっくりした

2009-05-29 18:13:41 | 「緑香庵」的なもの


■ 考えていたことが書いてあった
「現代語訳 般若心経」 (玄侑宗久・著 ちくま新書)を読んでいたら、
今考えていたことがそのまま書いてあった。
って、芥川賞作家にして現役のお坊様である著者に対して
失礼も甚だしいですが、まさにどんぴしゃでした。
不思議ねえ。

お経の表層の意味を理知として捉えるのではなく、
意味もわからず唱えるお経の音声の中に身を投じることで、
世界の実相に
触れる。
と、こう読みましたがどうでしょう。

まさに私が音楽としての般若心経に期待するものがそれです。
こうなるともう、宗教における信心とはまったく別の境地
のような気が致しますが、
ある意味それこそが宗教が担ってきたことだとも
言える気がします。

■ タイミング
こんなふうに、知りたいことがあって、それに最もふさわしい
タイミングで出会うというのは、実はよくあること。
神の采配というと大げさですが、
似たようなことがもっと日常のレベルでも結構あります。

訳あってここのところ緑香庵を留守にせざるを得ない日が
少なからずありました。
しかしながらそのせいで予約をお断りしなければならなかった
ことはほとんどありませんでした。
(もともとそんなに混んでませんが)。
それにしても、実にウマい具合に、
急にサロンを空けなきゃならない時はたまたま予約は入ってないし、
反対に急にサロンに居られるようになると、
ひょっこり予約が入るといった具合。
お客様はみんな天使ですかい?
と思いたくなるような案配でした。
(予約が重なったせいでお断りした方は申し訳ありませんでした。)

■ 宗教ではないのですが
私は何の宗教も持っておりませんが
「神様見てるよね~」と思った次第です。
「あー、ちょっと疲れてきたな。
緑香庵にいってリラックスしよっかな」と思ったあなた。
あなたこそが緑香庵にとっての天使です。

世の中不況不況と、ほんとうに残念な雰囲気が蔓延しておりますが、
こうして助けられているのです。
ありがとうございます。

少年少女聖歌隊ならぬ「じじばば声明(しょうみょう)隊」作るか。
恩返しに。
般若心経を唱えるのぢゃ。うふふ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。