緑香庵通信

三軒茶屋から世田谷線で6分・松陰神社前のアロマテラピーサロン。

LDLがね

2013-03-14 09:00:00 | 「緑香庵」的なもの
久しぶりに健康診断を受けた。LDLが上がっていた。
通称「悪玉コレステロール」ってやつです。
本当はコレステロール自体に悪も善もないのだけれどね。

ざっくり説明しよう。

コレステロールは体の中の脂質のひとつ。
ホルモンや組織の材料となる大事な要素。
脂質という性格上、そのままでは血液になじまず流れにくいので、
様々なタンパク質などとくっついてリポ蛋白という姿になって血中を移動する。
リポ蛋白にもその特徴によって名前がつけられている。

まず、悪玉コレステロール。低比重リポ蛋白(LDL)のこと。
主に肝臓から各組織にコレステロールを配達する役割を担っている。

反対に各所で余ったコレステロールを肝臓に回収する役割をしているのが
高比重リポ蛋白すなわちHDL、別名善玉コレステロール

で、悪玉コレステロール(LDL)は動脈硬化に関係が深いといわれていて、
生活習慣病予防のために、血液検査で注目する項目になっている。

で、さらに、このレステロールの調整に女性ホルモンであるエストロゲンが
関与していることが知られている。

食物から摂取するコレステロールより、体内で作られる方がはるかに多く、
数値の変動は単純に脂質の摂取過剰という問題ではないのね。
ホルモンのバランス、自律神経の安定。ストレス。関連要因はたくさんある。

更年期にはエストロゲンががっくり減るので、
それにともなってコレステロール値が上がるというのはよくある話。
私の身体も教科書通りだね~。
3ヶ月後再検査予定なので、ならばそれまでに下げてみせようLDL。

検診結果を遡ってみると、過去にもいったん異常に上がった数値が下がって
ここ2年ほどの正常値であったことがわかった。
てことは、やればできるってこった。

このところ忙しいを理由に、食事も運動もテキトーだったからな。
実家の介護看護でぼろぞうきん化していたころ、
親友に「タクシーに乗れ」「エスカレーターを使え」
「あんたのことだから、この期に及んでも歩こうと思っているかもしれないが、まずは自分を労れ」
とありがたくも優しい言葉をかけてもらい、
「なるほど今はそういう時期なり」と体力温存に努めていたけれど、
もうその時期は過ぎた。
仕切り直しだ。

まずは、歩きます。
それから食事を正常化。玄米ご飯はいつからか朝だけになっていたけど、
お昼ご飯も玄米おむすび復活。
オメガ3系の油の摂取を再開。

それから~、でも~、晩酌の熱燗はやめないの。
うーん、まだゆるいかな。
まずは実験、実験。
自分のことを心配するのって楽しい。ふふふ。