つれづれ日記

心と目の記録

私の描いた絵巻物より

2014-02-05 11:35:30 | Weblog

電車の切符を買う人々  1941年

絵巻物はその時代の背景や風俗が分かり、写真がなかった昔の貴重な記録になっています。
歴史的なものではありませんが、私が小学校の時に描いた絵巻物のこの風景は
当時の服装を見ることができます。

夏の父の外出着は麻の上下にパナマ帽でした。(ステッキは使わず、タバコもすいませんでしたが)
当時の主婦は着物姿で大人を描くときはこのような服装だったのです。
若い女性は私の憧れの提灯袖のブラウスにフレアースカートだったので、描いたのでしょう。
若い男性は学生だと思います。
夏休みに逗子の海に行った時の絵巻きもので、母が手紙を書く巻紙を貰い
海に行った時の絵を15枚位入れてあり、この絵は
吉祥寺の駅かと思います。

この後に戦争がはじまり、女性はみなもんぺ姿になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿