つれづれ日記

心と目の記録

野良猫の温情

2015-04-30 11:34:01 | Weblog

飼い猫と野良猫は同じ猫でも全く違う猫生を送るものだとしみじみ思います。

本来猫は夜行性の動物ですが、飼い猫は人間と生活をするので
以前私がシャム猫を飼っていた時には、私が床に入ると
一緒に寝て、朝も一緒に起きました。
野良猫の生活は様々ですが、毎日観察をしていると思わぬ行動を発見します。

マンション7回のベランダから見える範囲の広場での写真です。(望遠レンズで撮ったものをまたトリミングして猫だけにしました)

毎日餌を運んでくれるおばさんから餌をもらった薄茶さんは、

少し食べると40メートルくらい離れたお稲荷さんのほうに行き

黒い縞の猫を連れてきて、自分の餌を食べさせお座りをして見ています。

猫は人間でも猫仲間でも誘導するときには、こっちだよ、こっち、こっちと振り向き振り向き連れて歩きます。

日頃仲良しだった猫ではなく私たちは初めて見た猫です。

餌をあげたおばさんもびっくりして見守っていました。(影が映っています)

犬は自分の子供以外にはしない行動です。

娘が仲良しになった野良猫がかなり離れた倉庫の陰に、娘を案内して

生まれて間もない4匹の子猫を見せたり、いろいろな体験があり、猫ならではの奥深ーいものがあります。

 


青鷺が近くの庭に

2015-04-21 15:22:27 | Weblog

桜が散って木々の緑が目に眩しくなった先日
近くのお宅の庭に青鷺が舞い降りました。

朝の6時過ぎのことで、見つけた娘がベランダから急いで撮った写真です。、

海老河の河口の白鷺と、街の屋根上の青鷺などブログに何度か写真を載せたことがありますが
鷺は優雅で大きく、私のお気に入りの鳥です。
写真のお庭には池に金魚がいるので舞い降りたのでしょうか。
猫から金魚を守るために池には網をかぶせてあるので鷺が撮ることはできません。

そのうち、お隣の赤い屋根に移り東のほうをじっと見ています。

「青鷺は コウノトリ目 さぎ科の鳥で全長88-98㎝。翼開張は179-185㎝。
優雅な姿をしているが以外にも攻撃的で神経質な鳥で
水辺や浅瀬などで獲物を探す」そうです。30㎝の魚は一口に食べるとか。

 

やがて一駅先のビル街に飛んで行きました。
広げた羽の大きさに、また感動です。


FCIジャパンインターナショナルドッグショー2015 ピレニーズ

2015-04-06 17:36:16 | Weblog

4月4日と5日にわたりJKC年間最大のドッグショーが東京ビッグサイトで開催されました。

ピレニーズの
雄のBOBは、 INT.CH NORD UCH ,SE UCH VI'SKALY'S HIPPY HIPPY SHAKE  (呼び名 マティス)
                                                         オーナー 大里 和江

牝のBOBは INT.CH LARGE WAN JP FEE

                                                         オーナー 宮崎 寿

雄のマティスはワーキング グループで1席を獲得、KING戦で見事にR.Kingを受賞しました。

ジャッジは チリからのラモン・ポデスタ・ヴァレンズエラ でした。

KINGはチャウ チャウでした。

尾を車輪状に上げて走るマティス 

ストロボを使用してはいけないと言うことで、今回は内臓ストロボだけなので遠い距離は思うように撮れませんでしたが
会場の様子や他犬種など200枚以上写し、どの犬種も本当に可愛いーとしみじみ思いました。