つれづれ日記

心と目の記録

2010年GPCAナショナルBOB

2010-06-27 00:27:10 | Weblog

BOB  CH RYVERGROVES WHEN STARS GO BLU

2010年4月28日から5月1日までの4日間にわたりGPCAのナショナル スペシャルティーが開催されました。
ピレニーズクラブの創立75周年であり、同時に第4回世界大会が開催され、世界の愛好家が集まった記念すべき大会だったと思います。
今年のBOBは、リバグローブスの牡のブルーです。
牝は、CH PYRVIEW’S PICTYRE ME IN FRANCE です。

全米から集まった500頭以上のピレニーズ達の、華やかなショーのビデオを見ながら、15年前に見に行った時のことを懐かしく思い出しました。

 


6月と云う月

2010-06-22 11:19:31 | Weblog


5月のガーデニングショーで写した花ばな(Wクリックすると大きくなります)

梅雨の6月は、アジサイの美しい月ですが、私にとってマイナーな月です。
親しい友人のピレニーズDちゃんは11歳8カ月で、6月11日の午前3時41分に天に召されました。膀胱炎から尿閉を起こし敗血症で亡くなったのです。

生後3カ月のDちゃんが、イギリスから成田に着いた時、ケージから出されたDちゃんは、神秘的なオーラーを持っていて、迎えた私たちの心を感動させました。飼い主のWさんは思わず涙が止まらなくなったほどのこの現実、この輝きは一体何だったのでしょう。(見知らぬ国に着いた子犬は不安で一杯だったのに)
私はピレニーズを飼った40年前から沢山のピレニーズの子犬たちを見てきましたが、立派な子いぬ、可愛いい子犬は沢山いましたが、神秘を感じさせた子犬は、Dちゃんだけです。
Dちゃんは別荘地に住んでいて、散歩は車で山や海に行き、原生林を自由に走り回り、兎を捕まえ食べてしまったり、雉を捕まえ、山の急斜面に埋めて隠したり一般のピレニーズには考えられない生活をしました。

一生を家族と幸せに暮らしたピレニーズが、天寿を全うすると、美しく神々しくなり、悲しみを一層深くさせられます。
余りの美しさに、見に来てほしいと電話を頂いたことがありますが、飼い主は大事な最後の姿をカメラに収めます。昔は、死体をカメラで摂ると魂が抜けると言って、写しませんでした。
私の手元には、美しい沢山のお花に囲まれて、永遠の眠りに着いたピレニーズの頂いた写真が沢山あります。Dちゃんの写真もお香典返しと一緒に、3枚頂きました。

1978年6月の12日は私の愛犬レオ君が、胃捻転で亡くなった日です。
庭の築山に私は一人で大きな穴を掘っていました。深さを1m50㎝位掘ったとき、地震が来て、大きく揺れ驚いて側の木の根元を掴み這い出しました。
伊豆の大地震だったのです。レオ君は我が家で生まれた男の子、体高が85センチの特別大きな牡だったので、穴を掘るのは大変でした。
当時は大型犬の火葬場などない時代で、みんな庭に埋葬しお花を添えてお参りしたのです。
なぜか親しい方のピレニーズが6がつに亡くなっていて、6月は沈んだ思いの月です。気晴らしに、5月に見たカラフルな花々をアップしました。


2010年クラフツ展雌のBOB

2010-06-16 10:21:17 | Weblog

Ch、Gillandant Kiss and Tell at Desalazara

ギルアンダント犬舎は現在のイギリスで活躍中の犬舎で、2004年のトップブリーダーであり、2007年2008年のトップビッチに輝いた犬舎です。
ブリーダーはGill & Tony Pollard で4頭出陳していましたが、MR G C&Mrs J Mがオーナーになった牝がBOBに選出されました。
父犬は、昨年のクラフツBOBの、Ch/Am Ch Rivergroves Murphy-Goodeです。
母犬はGillandant Annie Oakley このメスは2007年のトップビッチになった名犬です。
クラフツ展の後、BOBの写真の雌は5月16日に、PMDC of GB Open Show でベスト イン ショーを獲得しています。


2010クラフツ展牡のBOB

2010-06-04 09:55:43 | Weblog


 
Ch.Charibere Secret of Chezanna,Sh.CM

2010年イギリスのクラフツ展で優勝した牡は、CHシャンリームアー カウボーイの息子で呼び名はTeddy

Charibere and Chezanna Pyreneans 犬舎のブリーダーLinda and Bob Marstonde2009年のトップブリーダーです。
HPで沢山の写真を見ることが出来ます。
Teddyのオーナーは、Christine Kenyon and Arthur Ward
嬉しそうです。