RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

ANA A321引退始まる

2006-05-10 16:35:09 | 飛行機

040804_ngo_ja103a なにげなく、エアメールで届いた航空情報誌「AVIATION LETTER」を見たら、ANA/A321-131JA103A号機が3/6-3/9にかけて米国へフェリー、売却された(売却後、3/10N963DEに変更)。エンジンは、換装されて-231型となり、トルコのInter AirlinesTC-IEH号機として活躍するそうだ。トルコと云えば、旧JASA3008機活躍している。http://www.aviationletter.com

同機を最初に確認したのは、19996月ごろ徳島空港で、当時JA101A号機とJA102A号機に施されたフィルムロールカラーを撮影に行ったのに、降りてきたのは同機だったことを思い出した。

B767-200の後継機と期待されたA321だったが、さほど機数も伸びず7機どまり。これをきっかけに徐々に減っていくのだろう。しかし、A320-214をさらに2機(JA204A【c/n2998】JA205A)発注しており来年1月と4月に受領する。矛盾してない?

.

JA104Aは、エンジン換装されてトルコのINTER EXPRESS AIRLINESへ行きTC-IEIとなった。(10/20追記)

JA105Aは、9月3-7日にかけてアメリカへフェリーされ。8日にN104AQへ変更された。(10/20追記)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らぬ間に引退するものも多い世の中です。私なん... (Diamondbacks102)
2006-05-11 23:57:39
知らぬ間に引退するものも多い世の中です。私なんてFRCSは、結局見ただけで写真は撮っていないですよ…そういえば本日、遠くの方をMU-2が飛行している姿を目撃しました。シルエット状態でどこの所属かは分かりませんでしたが…同機も静かに引退の時を迎えた部類に入ると思いますよ~
返信する
MU-2もそうですが、T-3も今年度で用廃ですね。今度... (RUNWAYS☆STAR)
2006-05-12 00:45:09
MU-2もそうですが、T-3も今年度で用廃ですね。今度の日曜日静浜基地祭です。行かれますか?
返信する
明日は、天候回復の見込みがありませんから…今年は... (Diamondbacks102)
2006-05-13 15:56:50
明日は、天候回復の見込みがありませんから…今年は、不参加の予定です。でも来年は、知人が飛行すれば、少々の悪天候でも見に行きたいと思いますよ!
返信する
天気図を見ると、天気状況は良くないようですね。F... (RUNWAYS☆STAR)
2006-05-14 00:13:59
天気図を見ると、天気状況は良くないようですね。F86F3WG8SQさんは行くみたいです。
返信する
静浜基地へ行ってきました。天気はくもりでした。... (F-86F3WG8SQ)
2006-05-14 23:09:35
静浜基地へ行ってきました。天気はくもりでした。T-3のゼロ戦色がカッコよかったです。
返信する
静浜基地へ行ってきました。天気はくもりでした。... (F-86F3WG8SQ)
2006-05-14 23:11:53
静浜基地へ行ってきました。天気はくもりでした。T-3のゼロ戦色がカッコよかったです。
返信する

コメントを投稿