Runrun日記

蝉の声が控えめです

 最低気温:23.3℃ 最高気温:32.9℃

 久しぶりに晴れたので、公園を朝散歩。「誰も居なかったよ」と妻に言うと、「こんなに暑い日に、誰も散歩せんわ」との返事。近くの大学へ通う若者と、地下鉄の駅に向かう人達だけ。マスクを外して歩けるので、良い

 安倍さんの事件は、いたましい。
 私の投票した人は、落選してしまった。今、フィンランドの歴史の本を読んでいます。北欧の先進国フィンランドでは、早くから女性にも参政権が有ったとか。独立した後、1919年から、政党に投票する比例代表制が採用されたとか。人に投票するより一票が無駄にならなくて良いのではと思ったり。汚職を繰り返す悪い奴が、比例制で入ったりすると嫌だが(笑い)自分が投票した候補者が落選してしまうと、なんだか寂しい。

  散歩道。木槿の木に、朝顔のつるが巻き付いて、共に咲いていました。毎年、梅雨明けになると蝉の声が姦しくなるのだが、今年はまだ控えめです。我が家の庭の蝉も、未だ鳴かず。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事