Runrun日記

うへにさぶらふ御猫は

 最低気温:24.4℃ 最高気温:35.0℃

 戻梅雨のような日々が続いたが、久しぶりに晴れて暑い。久しぶりに公園を朝散歩。シャワーを浴びてから、図書館へ行って、ショッピングモールを歩いた。

 先日見に行った『もしも猫展』は、”猫が人だったら、人が猫だったら”がテーマで、江戸時代から明治時代の浮世絵や絵草紙みたいなものが展示されていました。馬鹿言っているんじゃないよ。私は犬派。猫は気持ち悪い。化け猫!猫パンチ!大怖い
 枕草子のなかにある『うへにさぶらふ御猫は』を思い出した。平安の世から、犬の方が、猫より人に従順で可愛いのだ!

 車椅子で行ったので、展示物を下から見上げるようになりよく見えなかった。仕方ないので、図鑑を買ってきました。それを見てみると、猫やその他動物を擬人化したような絵が載せられていて、やはり怖い(笑い)

「心学稚絵得 猫と鼠」という絵がありました。猫と鼠が仲良く酒盛りをしており、上に「おそろしいものを にゃんとも思はさる 心から身をついにとらる々」と書いてあります。鼠が先に酔ってしまったら、猫は鼠を肴にして食べる?

 猫がお姫様に化けて嫁入りする話とか、猫と鼠が甲冑を着て戦う絵図とか。昔の人は、こういった絵図や滑稽本を読んで楽しんだのかと、思いました。

 公園には、百日紅の花が咲き、図書館では風船カズラの実がなっていました。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

run43034
jijicchiさん コメントありがとうございます。
そうですか。今の世ならば、犬猫鳥が並んで四回目のワクチンを打っている絵柄なんかは、面白そうですね。猛禽と雀が仲良く並んでワクチンを打つ? 私は、絵心が無いので描けませんが・・・
jijicchi
お久しぶりです、順調に回復のご様子嬉しく思います!私は犬飼ですが猫も嫌いではありません。どちらかというと猫ではなく、猫飼いの人の多くが好きになれません。例えば猫は放し飼いが当たり前は猫のためにも良くないし、哺乳類全般に狂犬病はかかる病気なのに犬だけ義務化?など…意味が分かりません。猫飼いが猫が好きなら進んで狂犬病注射はするべきだろうし、放し飼いはダメだと思っています。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事