Runrun日記

2階まで届きます

090402

プロバイダから、無線ルータを送ってきた。光に替えたら何か呉れるらしい! 11n/g/b対応らしく、古い11bから変更できるか

私の時代(?)には、11nなんてなく、これは何だ。
無線ルータ(単なるアクセスポイントとして使う)の設定も、添付のCDを入れて、ガチャガチャやっていたら勝手につながった? ルータの設定はどうなっているのだ! パソコンのディストップに勝手に変なアイコンが出来ていて、それを動かしたら、ルーターの設定画面に入れた。普通ANYは許可しないだろう。設定をかえたら、接続できなくなってしまった。エッ!
ガチャガチャやったら勝手につながった接続は、つながらなくなると訳が分からなくたちが悪い。
今度は、LANケーブルをルータにつないでANYを許可した。なんか嫌だな!マニュアルも読みたくないし・・・

光の速度は、通信会社まで88M程度。インターネット上の測定サイトで測ると40Mぐらい。
以前の11b対応の無線ルータを使うと4M、新しい無線ルータで20M程度。
11n対応の無線ルータでも私のPCの対応と合わせれば11gか、20MならGood!

もっとGOOD!だったのは、今まで我家の2階まで届かなかった無線が、届くようになった。
これって、ルータが新しくなったせい? それとも無線の規格IEEE802.11g/nのせい?
ともかく、いつまでも古いものを使っていてはだめ!ってことか。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事