Runrun日記

ひよどりの抱卵?



060902先日、昼間暑くって、夕方雷が鳴って、雨が降り急に涼しくなった日に、私は風邪をひいてしまったようだ 今日は、走りに行けず、風邪薬を飲んで、家で静かにしています。

最近気になることは、右の写真!!!!

我家の庭のモッコクの木の枝に、なにか藁の塊のようなものがある。なんだろうっと思っていたら、これ! 

妻が云うには、ひよどりが抱卵している

妻が云うには(笑)、鳥はつがいで、メスが抱卵。オスは外敵が来ると威嚇したり餌を運んできたりしている? そんな事が、どうしてわかるのだ?

妻が云うには、巣から顔出しているのはオスで、時々飛び出す。メスは巣の中の、私たちから見えないところで、じっと抱卵しているのだそうだ。

しばらくは、鳥の観察が続きそう。しっかり見たいけど、木の上で、こんな角度でしか巣は覗けない!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
いっぽさんへ
写真のひよどりは、いつ見てもこんな感じでじっとしています。
私は、この鳥が抱卵していると思うのですが・・・・
妻は、ネットで調べたそうです。
頭の感じとか鳴き声とか、習性とか、で、妻は信じている!!
無事、生まれることを祈って・・・・[E:heart02]

風邪は、長引きそうです。
寒暖の変化には気をつけてくださいね[E:coldsweats02]
いっぽ
ひよどり、かわいいですね!!写真よく撮れてますね。
こんなのが庭にいたら、一日中見てしまうかも(*^^*)

それにしても奥様、よくわかりますね~。

風邪はもうよくなりましたでしょうか?お大事に!
runrun_k
らんママさんへ
ありがとうございます。喉がすこし痛いです[E:weep]
気温の変化が激しいので、注意が必要ですね。

巣は、モッコクの幹と枝の間の安定した所に作られています。
上の枝が、日よけ・雨よけをして、住み心地は良さそうです[E:happy01]
高さは、大きめの脚立があれば覗けるかも知れません。
巣を覗いてみたいけれど、近づいて覗くのはヒヨドリに対して失礼?

居間の窓から2~3mの所、そーっと覗いています。
とても楽しみです。
らんママ
あら、風邪ですか。どうぞお大事に。
http://shiba-inu-karin.a-thera.jp/
主人も朝晩の冷え込みで、ちょっと体調が悪いようです。
私も気をつけたいと思います。

ヒヨドリの巣だったんですね。
卵を温めてる、メスかしら?
覗いてみたいですね~
何羽のヒナがかえるのかしら。
庭を見る楽しみが増えましたね[E:happy01]
とても高い場所なんですか?
あまり刺激をしても可哀そうですものね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事