Runrun日記

送り火

110730017月30日に、動物霊園で動物盂蘭盆会の送り火の行事がありました。
午後の3時半から受付を開始し、4時から順にお経をあげてくれるという事だったので出かけました。

らんちゃんが世話になっている動物霊園は、ここらでは有名なお寺で、余りにも多くの人出に驚きました。
私たちは地下鉄で出掛けたのですが、車で来る方も多く、入口は駐車場の空きを待つ車の列! 4時前だったので、まだお経は始まっていません。待っていても誰も帰らないよ!

長~い列に並んで受付で、お経の順の番号札と卒塔婆、盆提灯をもらいました。番号札は「H-22」
受付でもらった説明書によれば、アルファベットのグループごとに本堂に入ってお経をあげてもらうらしい。
待ち時間に、短冊にらんちゃんへのメッセージを書き提灯につけ、ろうそくに火を灯しぶら下げました。

暑い日でした。境内では胡弓の演奏も有りましたが、私たちは長~い列に並んでいて、それどころではありませんでした。

御堂の中には、30~40家ごとに呼ばれ読経して頂きました。
読経の後に、卒塔婆のお焚き上げをしていただきました。

11073002盲導犬サーブの慰霊碑がある、立派なお寺です。
らんちゃんのお骨は、まだ我が家にありますが、涼しくなったらこの寺の合同慰霊碑・地蔵菩薩に納めるつもりです。

P.S
短冊に「お盆には、帰ってくるのよ・・」と書いて有るのを発見。
いったい、今日は何なのだ! 里帰りしていた霊を送る日では?
もうすぐ、私の亡き両親も里帰りしてきます。
らんちゃんにも、何度でも帰ってきて貰いましょう!

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
mayさんへ
ありがとうございます。
猫ちゃんの法要も多かったです。
mayさんのところでは、何匹の猫ちゃんが眠っているのですか。
葬儀の日には、霊園のキヨシロウ社員(猫)が私たちを慰めてくれました。
緑の多い、良いところですね。
runrun_k
らんママさんへ
ありがとうございます。
多くの人出に、これほど多くのペットちゃんたちが大切にされていたのかと、感動しました。

「ポチたま」のまさおくん、時々テレビで見ていました。
らんちゃん、まさおくんに遊んでもらっているのかも、きっと可愛がられていますよ。

法要で各家のペットを読み上げていた中にフェレットもいたので、うちのらんちゃん、今頃、目をまるくしているかも・・・。
may
うちの歴代のお猫たちも、
らんちゃんと同じ霊園に眠っています。

ほんとうに、何度でも帰ってきてほしいですね。
らんママ
立派な法要ですね。
本当に、お盆だけじゃなく、何度でも帰ってきてほしいです。
らんの霊園でも毎年7月に、都内の大きな寺で法要が行われます。
私は行きませんでしたが、ホームページを見たら、その様子が載ってました。
こんなにされて、みんな幸せですね。
盲導犬サーブは、ご主人を守った犬なんですね。
名前は、聞いた事ある気がします。
銅像もあるとか。
らんちゃんも同じお寺に納骨されるんですね。
大事に供養してくれる場所なら、らんちゃんも喜びますね。
らんの霊園には、「ポチたま」で活躍した、まさおくんが眠ってます。
お墓には、まさお君の顔写真がありますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事