Runrun日記

最近読んだ本ー夏美のホタル



今日は、スポーツクラブで『エアロビクス入門』
その前に、ジムのマシンの使い方や筋トレの仕方をすこし教えてもらいました。
スポーツクラブのスタッフは、筋肉の動かし方を、なるべく細かく、判り難く教えていないだろうか?
簡単に覚えてしまうようでは、スタッフの有難みがなくなるから・・・???


最近は、人気小説を検索して本を借りてきています。
すると、テレビドラマになったり映画化されたりした小説ばかり読む事になってしまいます。 
有村架純が、夏美役で映画化されたらしい。ちょっとオートバイを飛ばす夏美とはイメージ違うけど??

お涙頂戴の物語で、不覚にも涙する・・・

森沢明夫 著作 「夏美のホタル」 角川書店

夏美のオートバイに乗って、夏美と慎吾が房総半島の山の中をドライブ。「たけ屋」という雑貨屋でトイレを借りる所から始まります。
(どうやら、映画とはスタートが違うらしい)

たけ屋の主、地蔵さんとその母親・ヤスエさんとの交流の物語です。夏美と慎吾は、たけ屋の離れを借りて、ひと夏を過ごします。
山での生活の素晴らしさを堪能し、地蔵さん・ヤスエさんの優しさに触れて行きます。

地蔵さんは、若い頃にけがをして半身不随になり、その時、妻や子供を不幸にしてはいけないとして妻を離婚していました。妻を思う心、子を思う心。
「私の子供として生まれてくれてありがとう」という、お涙頂戴の物語なのだ。

最初は、恋愛小説かと思ったが、そうじゃなかった。
地蔵さんの死をめぐって、人の優しさを描いていました。

この小説のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事