ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

GL1800のリアタイヤ交換

2015-09-25 08:31:20 | Gl1800ゴールドウィング
GLのリアホイールを、低い位置で持ち上げたり、体制の悪い状態でセンタースタンドを上げるのは一人では無理なので、そば屋さんちの地下駐車場の段差を利用して交換しました。

3人がかりの作業となりました(汗)



そば屋さん、ご協力ありがとうございました。

一昨日、昨日の影響で、オラは、首から肩がおかしい(爆)

GL1800のリアタイヤ交換失敗(笑)

2015-09-23 18:26:36 | Gl1800ゴールドウィング
黒部ダムツーで、リアタイヤもスリップが出ました。

18,000km!!!!

すごいですね。

ツーリングメインとしても、18,000kmも持つなんて( ;∀;)

で、以前にトライク製造会社がヤフオクに出品していたのをゲットしておいたので、ホイールごと取り替えようと、夕方から作業開始。

歩道の段差を利用して抜き取る算段ですが、隙間不足で、あえなく失敗"(-""-)"





仕方ない。

フェンダーとウオッシャータンクを外せば、後ろから抜けるんだよな・・・・なんじゃ?! この箱は?!



タンクの奥に、ポンプなのか? こいつが外れません。

四苦八苦している間に、夕暮れが近付いてきています。

仕方ないので、元通りに組んで作業失敗(爆)

リアタイヤの外し方は、前のモデルなら、ネットで出ているのですが、現行型で見つけられません。

どうしたものか・・・・

札幌往復560km日帰りツー

2015-09-14 21:19:51 | Gl1800ゴールドウィング
5号線を小樽経由で札幌のモトラッドまで往復してきました。

小雨にやられながら走ってましたが、倶知安でドッとゲリラです。
カッパを持ってきていないので、開店前の靴屋さんの軒先で雨宿り。



20分程で雨雲が通り抜けたので、ベチョベチョの路面状況でしたが走り出しました。

倶知安を抜けると乾燥路面。
ピンポイントでやられたようです。

結局5時間もかかってしまいました。

モトラッド到着。
早速、前回乗りそびれたS1000XRに乗せてもらいました。

両足の先だけが、かろうじて着地(爆)

怖ぇーーー( ;∀;)

クラッチのミートポイントを探って、発進・・・おおおお、トルクが無いぞ。
回転を上げて半クラッチを長めにしてやらないと、ストールしてしまいます。
信号待ちの度に緊張マックス(汗)

RSのように、モードを楽しむ余裕がありません。
2段目(?)の「ROAD」に変更して、少しパワーが出たのか?! と探りながら走っていると、パトカーが(´・ω・`)

今日は、随分多いようです。
毎度の冬前の荒稼ぎですね。

一回りしてきたところで、また雨です。

モトラッドに着いて直ぐにゲリラです。

GLがベッチョリ"(-""-)"


S1000XR

シート高いです。しかも、こんなに高いのに日本仕様のペッタンコシートです。
ペタンコシートでは、100kmもケツがもたないでしょう。

思いのほか、ハンドルが遠いです。
4,000回転で、しびれる程の振動が出ます。
このバイクの常用域でしょうから対策が必要でしょう。

ブレーキ、とっても良く効きます。
ABSも素晴らしく自然です。

低回転のトルクが、250cc並みです。
試乗車でコケた人は、これでやられた?!
既に傷が入ってました(爆)

200万超は、高いと思います。
ニンジャ1000を基準に考えると、いいとこ160万かな?!

乗りやすいバイクではありませんね。

S1000XRに乗ると、RSが良く感じました。(笑)
でも、RSも140万がいいとこでしょう。(核爆)









帰りは、雨雲を避けて日本海側を走りましたがこちらもパトカーが多かった。

5号線に戻った途端に、また雨にやられました( ;∀;)

一人55(ゴーゴー)ツーリングで黒部ダムへ行ってきました

2015-09-08 18:00:18 | Gl1800ゴールドウィング
やつ(指神)に知れると狙われる(雨を降らされる)ので、内緒で行ってきました。

往復1,600km  下道メインで秋田、山形と日本海を南下。
新潟市内はさすがにヤバそうなので上に乗りました。

新潟市をパスしたら、下道に戻るつもりでしたが、ここまで来たらビーナスラインを走ってみたくなり、上田まで上越に乗っかっていきました。
上田市から見える山は雨雲か・・・・・既に16時30分を回ってましたが、ここまで来てビーナスラインを走らないわけにもいかず、そのまま走り続けます。

とんでもない林道のような道を走らされ、たどり着いたのは頂上付近の美術館駐車場。

濃霧で何も見えないばかりか、もう暗くなり始めてました。



案内地図を見ても濃霧で位置関係がわからず、目的のビーナスラインが・・・・( ;∀;)

ガソリン残量も少ないし、暗くなってはどうにもならず、おとなしく宿をナビにセットし下山。

途中で、案内とは別ルートでビーナスラインの看板が(爆)
もう真っ暗でした。
あきらめるしかないか・・・・・もうリベンジもできんだろうな・・・・

真っ暗な中、松本市に出て信号待ちで停止し、何気に右を見たら松本城が。

うん。きれいなお城だわ。
と、そのまま宿直行(笑)

初日走行距離850km

そして、今回の目的、黒部ダムのために爆睡


早朝、4時頃、雨音で目が覚めた(´・ω・`)

や、やられた。(指神に)

カッパを装着し、いざ黒部。












雨のため、ダムしか見ることはできませんでしたが、感動しました。
これを人間が作ったのか・・・

タイムスケジュール通りに昼に雨の黒部を後にし、新潟まで下道を走ります。

しかし、ここまで来て、黒部ダムしか見ていません。
いや、黒部を中学の時から見たかったんだから・・・・と考えながら走っていると国道沿いに蕎麦屋さんがたくっさんあります。
そうか、ソバの産地だもんな。
よし、ソバを食って気持ちをごまかそう(笑)




って、「そば神」・・・・・雨の中、カッパ着て店に入ってくる奴も珍しいだろうな・・・・そば神・・・指神に似てるような(爆)


ソバを食ったので糸魚川を目指します。
途中、フォッサマグナミュージアムも見たかったけど、とにかく時間が無い。

雨がひどくなってきて(そば神の祟りか?)しかたなく上に乗って新潟を目指します。

新潟市内に入り雨がやみました。

2日目走行280km


最終日、とっても怪しい空。
途中、降ったり止んだりを繰り返し、晴れたのは秋田付近です。

山の中の国道を40kmで走る車の渋滞にイラつきます。
17時のフェリーに間に合わなくなる。

このまま弘前から青森で国道を走ると間に合わなくなりそうなので、仕方なく東北道に乗ってしまいました。

18,000km走ったGLのリアタイヤがやっとスリップサインが出ました。


メットの中の暑さ対策

2015-08-21 09:47:01 | Gl1800ゴールドウィング
GLのメットにインカムを仕込んでいるので、他のメットで乗ると、音楽無しになってしまうので、今のメットで涼しくなるグッズを導入



高いんだよね。これ。

2度目の購入ですが、初めての使用です。

で、最初に結論。

使えねーーーー(´・ω・`)

やわらかいシリコン製ですが、無数のイボイボが頭に突き刺さります。

とても、隙間ができて涼しくなる・・・なんて物じゃありません。

20km程度我慢して走りましたが、あまりの痛さに撤去。

頭には、無数の穴が(爆)

外した後も、しばらく痛さが続いてました。

突き刺さり具合は、メットの重さに比例するんでしょうけど、軽いメットでもどうかなーーー

買ってはいけない物 №1ですね。