ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

Vストのシートをアンコ盛り

2018-05-29 19:23:38 | V-STROME(ストローム)250
Vストのシートは、ロングではケツがもあないので、ゲルザブを装着していましたが、トレーサーで試した高反発素材の「ラッテクスシート」を仕込んでみました。

皮をめくって



30mmのラテックスシートをザックリと切り出して



皮を戻した・・・・当然、表面が(笑)

とりあえず、週末に予定しているツーリングに間に合わせただけなのえ、修正は雪が降ったら(爆)



早速、効果を試すために海岸線をプチツー








気持ちよく・・・と行きたいところだけど、最近ビビリ音が激しく響く(´・ω・`)

と、カラーーンと音がしたため、緊急停止。

(´◉◞౪◟◉)

LEDフォグのレンズがセンターラインに落ちちょる(爆)



後続の車に引かれずに無事回収できた。

リングでレンズを抑えているだけの簡単な構造で、こいつが緩んでいたからビビリが出ていたと思われる。

近くにホームセンターがあったので、ビニールテープを購入して仮止め。

家で、コーキング材とグルーガンで二度と取れないようにしてやった(-。-)y-゜゜゜

ツーリング前にわかって良かったわーー。

Vストのフルードを交換した

2018-05-24 18:01:31 | V-STROME(ストローム)250
Vストのブレーキフルードは、慣らしの終わる前から茶色に変色していました。

もしかしたら、DOT4ではなくて3?!  いや、2?!(笑)
早くから変色しているところを見ると、かなり品質の悪いフルードと思われ、我慢ならず交換(笑)



うーん、これだとフロントの汚さがわからない。
しかも、交換してフタを締めてしまってから気づいた(´・ω・`)

リアは、忘れずに撮りました。

交換前



交換後




Vストで気になる部分は大方交換しました。

残るは、シートのアンコ盛りと、ハンドルのアップだけ。

最近、気になっているのは、5,000~6,000回転のメーター付近から聞こえてくるビビリ音。
結構、うるさく響いて、とても不快です。


早朝散歩


Vストのチェーン交換後

2018-05-20 18:32:36 | V-STROME(ストローム)250
ガキガキ純正チェーンを交換して正解。

フロントスプロケを交換した時に、ガチャガチャとチェーンとスプロケのかみ合う音が大きくなった。
これは、純正スプロケにはゴムのダンパーが入っていて、サンスターには入っていないからだと思っていました。



そして、チェーンを交換後・・・・あれ?! あのガチャガチャがしない(´・ω・`)

そうです。

音の原因は、動きの渋いチェーンだったんですね。

走っても、静かになったし、少しですが滑らかになったように感じます。


今度、長距離を走ればわかる事ですが、燃費も伸びている気がします。

安いチェーンで、この効果は(笑)

まあ、いつまでもつかはわかりませんが、純正より数倍マシです。

Vストのチェーンを交換した

2018-05-15 17:29:42 | V-STROME(ストローム)250
新車購入時から、ガキガキとうねっていたチェーンを交換しました。

気分的に、安い中華で試してみたくて、カシメだけをDIDでポチりました。



ピンの頭をサンダーで削ってから押し出します。

頭を削らないと、押し出しのピンが折れますよ。

↓ガキガキがわかるでしょ(´・ω・`)



購入したチェーンは、120リンクだったのでこいつもチョンパします。



ちゃんと頭を削れば、中華のチェーンカッターでも充分役に立ちます。


で、DIDのカシメを圧入していきましたが、ピンが出きれていません。



もう少し・・・・と圧入したら、チェーンが動かなくなった(´・ω・`)

よーーーく見ると、中華チェーンのプレートは、厚くて大きい(爆)
こりゃ、DIDのカシメじゃ届かないわけやん(´;ω;`)ウゥゥ

この圧入したプレートが外れなくて、サンダーで削りまくって外しました。

同梱のクリップで留めて完成・・・カシメたかった。




後輪を手で回してビックリ。
クルーーーと回ります。
今までは、重たかったもんなー。
あのガキガキチェーン。

交換して大正解ですね。

でも、冬には日本製のチェーンに交換ですね(爆)