ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

突然ですが、さらばCB&Tmax

2021-09-16 14:49:52 | CB1300SB(SC54後期)
CB1300SBは、以前にも乗った2代目。
乗りやすく、下からトルクもあって、とってもいいバイクでした。
でも、何かが違う。

いつも違うんで、106台も乗ってきたんですが(爆)

Tmax530は、ちょっと遅いかな。
パワーも無いし、排気量相当のバイクで、雑誌が書いているようなスポーツではありませんでした。

突然ですg、2台をいっぺんに手放す事になりました。

車庫には、セロー225とカブ110。


さて、次は・・・・・近日公開(核爆)

CB1300SBのスクリーンを交換した

2021-08-24 16:03:10 | CB1300SB(SC54後期)
スクリーン交換のついでに、ドラレコのカメラの台を作成しました。





これで、スクリーン下のスモーク部分の映り込みが無くなります。


そして、純正トップボックスのステー側のフタです。
3つ脱落していたので、純正の補修部品を購入。




そして、本題のスクリーンです。

本当は、社外のツーリングタイプの長いのにしたかったのですが、純正オプションを中古で安く入手できたので、これで我慢(爆)


ノーマル+スポイラー
肩と目の辺りに風が当たります。



純正オプション
ちょっとだけ高くなり、横に広くなっています。
肩口の風が、かない有効的に効いています。



純正オプション+スポイラー
いいです。
肩口も頭部も風が避けているのを感じます。



オプションのローシート仕様で、ステップとの位置が近すぎて踏ん張りが効きません。
ノーマルは、前オーナーが売ってしまってありません。
さてさて、どうしたもんか・・・

CB1300SBのハンドルをノーマルにしてナビを着けた

2021-07-05 19:20:48 | CB1300SB(SC54後期)
白バイハンドルのままだと車検に通らないし、構造変更したら、それがノーマルになっちゃうし・・・ノーマルにしよう。

スロットルのグリップが他社製品になっているので、ノーマルを被せ直すのも面倒なので、アクセルグリップを買って付け替えました。





そして、ナビとドラレコを取付。

前カメラは、スクリーンの内側。



ノーマルのスモークスクリーン越しでも、ちゃんと映ってました。
後から、スクリーンは長い物に変えるつもりです。その際はクリアにするつもり。



着けてはみましたが、ハンドルにドラレコは・・・・4本の配線が邪魔です。
ハンドルを左右にきる度に、この4本が・・・・秋には、モニター無しの本体をシート下に入れるタイプにします。
とりあえず、買ってしまったし、シーズン終わりまでは(爆)

CB1300SBのバッテリー交換と電源取出し

2021-06-16 18:39:23 | CB1300SB(SC54後期)
CBのバッテリーですが、前オーナーが「サイズが大きいので立てて入れている。中古で長持ちしない。」との事だったので、台湾ユアサを購入。
さて・・・・・あれ?
大きさ同じですけど(爆)



うーん。
まだ買わなくてもよかったのね( ;∀;)

前に、CB1300SFの車検で、検査終わった途端にバッテリーが突然死して押しがけした事があったので、まあいいでしょう(爆)







電源は、いつものです(笑)
リレー用のACCは、テールカウルの茶色線から分岐(画像忘れました)

次回は、ドラレコとナビを装着します。

ハンドルを、ノーマルに戻さないと、ナビの配線の取り回しの余長がわかりません。
さてさて。