まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

ソマリアのアル‐シャバブのツイッターのアカウントが停止

2013-01-25 | Weblog

 

(写真)ツイッター側は、個人的なアカウントについてはコメントしないと言います

ソマリアの過激集団アル‐シャバブのツイッターのアカウントが、ケニアの人質を殺すと脅迫した後、停止されています。

アル‐シャバブは、ケニア軍がソマリアに入った後、2011年12月にツイッターのアカウントを作りました。

今月初めに、アル‐シャバブは、ツイッターを使ってフランス人の人質を殺すと発表し、その後、それを実行したと書きました。

ツイッター側は、停止に関するコメントを拒否しましたが、暴力の脅迫は禁止という規則があります。

アル‐シャバブのアカウントは、水曜日に、ソマリアで人質に捕った二人のケニア人公務員のビデオをリンクし、ケニアにテロの罪で拘束されている全てのイスラム教徒を釈放しなければ二人の命は危ないとケニア政府に伝えました。

アル‐カイダと連携するアル‐シャバブは、フランスの救助作戦の報復としてフランス情報局のデニス・アレックスを殺したと言いました。

フランス政府は、アレックス氏は2週間の急襲の間に殺され、二人のフランスの奇襲隊員も死亡したと思われると言いました。

フランスのスパイのアレックス氏は、2009年7月に、ソマリアで誘拐されました。

アル‐シャバブは、過去18か月でソマリアの主な町から強制退去させられましたが、まだ、ソマリア南部や中央の多くの農村部を支配しています。

ソマリアは、20年以上も、部族集団や政敵やイスラム過激集団が国の支配を争っています。

                    ****************

ソマリアは、アフリカ大陸東部「アフリカの角」の大部分を占める国で、海賊で悪名高いですね。

この国の歴史は複雑で、19世紀末には英・仏・伊が分割支配、1948年に民政に移行しましたが、その後も分割/独立/クーデターの繰り返し、又、近隣諸国との国境紛争が絶えず、ゲリラ組織との内戦で1991年に政府が崩壊しゲリラ組織が各地に割拠、無政府状態になりました。内戦により約400万人が飢餓に。

テロや海賊行為を止めさせるには政府が安定しなければなりません。過去に統治や支配を争った英・仏・伊には、政府や国の支援を争ってほしいものです。

なお、ツイッターは暴力の脅威などに対しては停止などの措置を取るようですが、脅威の発信がなければ彼らの情報が全く分らなくなる不安はありますね。