ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

さもありなん

2022年10月30日 20時18分01秒 | 日記

 フェイクニュースかと思うような韓国での事故。そもそも、どうしてハロウィーンがこれほど盛大になったのか。ジジイにすれば、一昨日は静かだったのに、きのう急に騒がしくなったバカ騒ぎに過ぎないのだ。大昔にハワイで初めてハロウィーンの行列に出くわしたが、まさか日本に入って来るとは想像もしなかった。
 インタビューを受けた若者が「日本発祥かと思った」と言っていた。 "ハロウィーン"の語感からして日本的ではないだろう、アホな事をと思ったが、昨今は国や自治体さえも何かにつけカタカナや和製英語を用いるので、さもありなん現象と言えそうだ。

 せっかく移植したカモミールをまた荒らされた。野良猫ではないだろう。

 私が手直ししていると向かいのE氏が塀越しに「どしたん」と声を掛けてきた。今はもうお向かいに猫はいないので「猫」と答えた。犬のように、放し飼いを止めようという風潮にならないものか。

 水槽のサツキハゼが満4年になった。

 もともと5匹いたのが1年待たずに大中小3匹になり、小は1年前から現れていない。もっとも今泳いでいる大中2匹も数か月雲隠れしていたので、そのうち小もひょっこり出てくるかもと期待している。

 マンジュウイシモチ3年、ギンガハゼとニシキテッポウエビが2年、デバスズメ・シマキンチャクフグ・フタイロカエルウオ・キンセンイシモチが1年。
 今から犬猫を飼い始めるとこちらが先にお陀仏になる。魚類もペットには違いないが・・・・・。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-10-31 18:36:42
数年前から、イースター祭も定着させんとする流れがあるように思います。

これ以上荒らされないと良いのですが…
トリックオアトラップ頑張ってください
返信する

コメントを投稿