ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

水替え

2018年10月18日 23時29分31秒 | 海水魚

 水槽に魚を入れてからまだ1週間ほどだが、立ち上げてからほぼひと月になるので部分水替えをやってみた。だいぶ涼しくなったので交換する水の温度を25℃にするにはどうしたらいいか色々考えた。ヒーターとサーモスタット1式を、そのために用意する人もいるようだが、そんな贅沢は敵だ。溜め置きして塩素が抜けた水を何リットルかヤカンで加熱し、合わせて25℃にすれば良いのだ。そのための水量と温度の計算式も考えたが、下手な考え休むに似たり。

 日向に置いた水は28℃に温まっていた。塩も溶け易い。しかし、なかなか25℃まで下がってくれない。これならヤカンで合わせる方が早かったかも知れない。

 水槽のほぼ3分の1の45Lを交換した。交換前のpHが中性でも低めだったのが8以上に上がった。1週間後にまたチェックして変化具合で交換の間隔と水量を決めようと思うが、水質テスターの評判があまり芳しくない。かといって高価な試薬を揃えるのも大げさだ。安易・安価なものにはそれなりの信頼度を置けば良いことだ。無闇に信ずる者は足を掬われる。

 これから冬に向かうので計算式の検証もしたいし、あしたはもう5L入れ足そう。