ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

30/365 割るょ

2013年01月31日 | インポート

割るょ

保留していた SR400 イナキチ号 のクランクを割ります。


割るょ

クランクセパレートツールで、

ケース本体が歪まない様にリフトさせます。


場合によっては補助としてプラスチックハンマーも使用しますが、

ガツン!は禁物です。 コツン です。



割るょ

中はこんな感じです。

初めて見る方もいらっしゃるかと思います。

必要最低限、無駄のない必然の構造です。

美しいです。

割るょ

で、ギアチェンジする時、この円柱状に近いシフトカムが回ってギアを換えるのですが、

ドライバーの先端にある丸いポッチみたいなものがニュートラルスイッチに

触れるとエンジンにアースされてニュートラルランプが光ります。


割るょ

で、こちらのシフトカムの上端に付いているのが

ストッパプレートという部品で桜の花びらのような形をしています。

各々のクボんだ所が、1速、2速、3速・・・ となるのですが、

一箇所だけ山の先端部分が凹んでおります。 


ここがニュートラルになっています。


この山の所に合わせなきゃイケないので、ニュートラルにする時は

ちょっと慎重になっちゃうわけです。

でも走っているときは1速から2速に入れても通り越しちゃうんだから

よく出来たもんですよね。


割るょ


ミッションはこんな感じ。

一番大きなギアが1速~一番小さいギアがトップギアです。

割るょ

その他にも注意しなきゃイケない部分も多数あります。

ケース合い面の所にもO-リングがあります。

オイルポンプから吐出されるオイルの通り道なので注意です。

こんな感じで進めて参ります。


途中、WPCなどの加工が入るので、組み付けまで多少時間が

かかると思いますが、随時ご紹介しますのでお楽しみに~。



本日は定休日の為、ゆっくりお休みを頂きました。


と、いうことでいつもより頑張って書いてみました。


ゆっくり休んだので、明日も通常営業です。



では、また明日。


最新の画像もっと見る