ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

153/365 2023.6.2  fri

2023年06月02日 | 日記


SR400のカスタムタンクです

しばらく乗ってなくてサビサビ…
しばらく花さかGに漬け込んでおりました

さすが花さかGです
綺麗に取れました

からのタンクコーティングも完了

いつものワコーズのタンクライナーです 

燃料やオイルのタンクを溶接して作った場合も含めて必ずコーティングします

初めの頃は失敗も何度かありました…
と いうことで自己流ですが
俺的コーティングのお話しです
興味の無い方はスルーしてくださいませ(長くなります)

汎用タンクでもカスタムタンクでも
まずはガソリンを入れて漏れてこないか確認します

水でも漏れて来ますが
ガソリンの方が浸透性?が高いというか微細というか隙間を抜けて来やすい気がします
使用時(走行時)は振動や気温によって
かなり内圧が高くなりますので
念には念を入れます

洗剤を使ってやる方もいらっしゃいます 
それもいいかもなので今度試してみます

で もし漏れている場合は再溶接します
漏れている箇所をタンクライナーで埋めようとしても埋まらない事もありますので 必ず事前に対処します



で いよいよコーティングとなるのですが
大きい缶が取材で
小さい缶が硬化剤です
硬化剤はアンモニア臭というか
鼻がぶっちゃけるくらい臭いのであります

で 主剤の方は成分が沈澱しているので全て液状になるまで根気良く
撹拌します 
ちゃんと混ざっていないと
シャバシャバな部分が出来るため
場所によって効果にバラツキがでます

で めんどくさくてシャカシャカと振りたくなるのですが 
気泡が入ってしまうのでNGです

で 主剤と硬化剤を混ぜる前に
タンク内を完全脱脂します
油分があると必ず剥がれてきます

完全脱脂後 完全乾燥させます
これも不完全だと剥がれます  

めんどくささMAXですが
ここはしっかりやる事を強くお勧め致します

カスタムタンクだと5〜7リッターくらい?の容量なので
80cc:20ccの100cc作ります
こちらも焦らず十分に撹拌します

コーティング剤をこぼした事に気が付かず
そのまま硬化すると取るのが大変なので 
塗装済みの場合はマスキングをお勧めします

で 1番大事なとこなんですが
ぐるっとタンク全体に馴染ませても
かなりの量が余ります

初めの頃は厚い方がいいだろうと
説明書に書いてある量を抜かず
少し多めに残しておいたのですが
伸縮率の関係かなんかわかりませんが
逆に端っこに隙間が出来てしまいました 
結果的にそこに内圧がかかり
ガソリンが漏れて来たことがありました⤵︎

事前に漏れが無くても内圧がかかると漏れるケースです 溶接痕を削ると薄くなる部分が出来るのでちゃんと裏波が出来てるかの確認も必要となります この時はコーティングの効果が無効となり
さらに薄い所に圧がかかって漏れてきた事例です(最悪)

説明書に抜く量が指定されているのはこういう事なのかもしれません

ある程度の厚みで均等になるようにする事が大事みたいですね

さらに抜き終わった後は自然乾燥より
強制乾燥をお勧めします

外の気温が高くても自然乾燥だと
側面のコーティングが流れ落ちてくるのでムラになる事があります

なのでなるべく早く熱を加えて硬化させる方が均等で綺麗に固まってくれます

ダンボールやプラケースだと楽かもです
あたくしはゴミ袋に入れて家庭用のヘアドライヤーで乾燥させます
このくらいで十分硬化します

ヒートガンは熱が高すぎるのでノットグッドです
いずれにしても熱が加わるので
放置プレーもノットグッドです

割り箸などでつついて凹まなければ
硬化してると思います

乾燥後 燃料コックのメクラブタを外すとだいたいコーティング剤で埋まってるので
ドリルやリューターを使って穴を開けます 

その後1/4NPT(3/8NPT)のタップを立てて余分なコーティング剤を
落として十分にエアブローをして
完成です

あくまで俺的コーティングなので
もっといいやり方があったら教えて下さ〜い 
説明書も良くお読み下さいませ〜

長文失礼しました

で 外装を傷めず
完全復活です〜


夜は錦ヶ丘へ

そこから岩沼へ


引き取り完了ー

今日も充実しておりました〜

では また明日



_________________________________


☆☆☆ROOSTERのイメージビデオを作って頂きました→コチラ☆☆☆


◇ 車検費用が大変お得になりました ◇
  今まで⇒ 33000円(税抜)
  2018.4.1より ⇒ 20000円(税抜) (※2回目以降ご利用のお客様)
  初回のお客様は 25000円(税抜)となります。
  ※ 車両番号ではなくお客様名で管理しています。
    改造申請・構造変更・各種変更登録・各修理代は別途頂戴致します。


◇ 店舗前にいつでも駐車可能です(中古バイクが並んでいる敷地内)


◇ インスタグラム→ コチラ  @rooster_sendai
_______________________________________________________________
〒981-0932 仙台市青葉区木町13-3 エルステ佐幸1F
TEL 022-346-9819  Mail:info@rooster-sdc.com
OPEN 10:00~19:00  CLOSE 毎週水・木曜日(臨時休業有)
(※木曜日は作業のみ)

最新の画像もっと見る