ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

116/365 2023.4.26  wed  定休日

2023年04月26日 | 日記


本日は定休日でした

修理で入庫の HONDA NSR250です

急にエンジンが止まったそうで…

結果プラグに火が飛んでないようなので点火系となるのですが
2本同時に火が散らないとなるとコイルの可能性は低いかなと考えられます 

で 最終的にPGM(点火ユニット)と判断

もちろん新品は無く やむを得ず
ヤフオクで探すも7万〜 
もしくは中華製しか無い。。。

ところがヤフオク内で
2万円程で修理してくれる業者さんがいるようで 
お客様ご自身にお取り引きして頂きました  
1週間程で戻ってきたそうです

MC21と?から?MC28は特に壊れるようですねぇ

パソコンで言うところのMS DOSを搭載して走ってるような物だそうで…

1990年ですから33年前ですもんねぇ  


それから色んな修理をしたり
車やバイクを乗ってきたりもしましたが 乗り物の善し悪しを決めるのは電気系と常々思っております

どんなに機関が優れていても発電しない 充電しない 始動しない 点火しない ではまともに走れませんもんねぇ 

旧車や外車の電気系トラブルを経験した方も多いと思われます
実際に多い症例です

PGMを直せるほど詳しくはありませんが 
バッテリーはキモとなる部分なので
メーカー指定の物を使用する事を強くお勧め致します

特に中〇製のバッテリートラブルは頻繁に起こります 
他の電気系統にも悪影響を及ぼす可能性が高いので極力避けた方がいいかなと思います

中〇製が悪いと決めつけている訳ではないのですが経験上トラブルがとても多いので。。。

個人的には国産の古河やYUASA がオススメです 



で 取り付けて無事に点火
サーボモーターも作動確認できました

直せる業者さんがいてくれて助かりました

でも作り自体が当時のものでしょうから再発も考えておかないとですよねぇ

旧車に乗るってそういうことなんですよねぇ 

何はともあれ一件落着です〜


明日は木曜定休日です

では また明日



_________________________________


☆☆☆ROOSTERのイメージビデオを作って頂きました→コチラ☆☆☆


◇ 車検費用が大変お得になりました ◇
  今まで⇒ 33000円(税抜)
  2018.4.1より ⇒ 20000円(税抜) (※2回目以降ご利用のお客様)
  初回のお客様は 25000円(税抜)となります。
  ※ 車両番号ではなくお客様名で管理しています。
    改造申請・構造変更・各種変更登録・各修理代は別途頂戴致します。


◇ 店舗前にいつでも駐車可能です(中古バイクが並んでいる敷地内)


◇ インスタグラム→ コチラ  @rooster_sendai
_______________________________________________________________
〒981-0932 仙台市青葉区木町13-3 エルステ佐幸1F
TEL 022-346-9819  Mail:info@rooster-sdc.com
OPEN 10:00~19:00  CLOSE 毎週水・木曜日(臨時休業有)
(※木曜日は作業のみ)

最新の画像もっと見る