笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「ザッツ、観光客♪」で、広島を満喫! 〜宮島・弥山登山を中心に

2022年04月14日 18時30分08秒 | 日々雑記
3日目の最終日は、弥山観光(登山)でございます。
お友達の「弥山には登ったことがないのでこの機会に登りたい」という希望で、もちろん、行こう行こうということになりました(^^)b

ロープウエー乗り場までは無料バスも出ているのですが徒歩で向かいます。

徒歩組のモチベーションを下げないため、このような看板や「あと100歩!」などの励ましの言葉があちこちに。「絶対に行ってやるぞぃ」の気分も高まります。

徒歩組がんばる

ロープウエーは、紅葉谷駅ー榧谷ー獅子岩駅と乗り換えながら上がります。
榧谷ー獅子岩駅は足元に海が広がる絶景です。おぉ~と全員が歓声(^^)

獅子岩展望台に到着

展望台から見た厳島海峡の絶景。もう、ため息しか出ません。。
(左)絵の島、(中央)大奈佐美島、(右)小黒神島

展望台では、マスク外して思いっきり深呼吸しちゃいましたよ。
さらにここから弥山頂上を目指します。

山頂をズームすると。。。

頂上展望台に3人ほど人が見えます。
(ここからあと100メートル程登ります)

しかし、岩場や石段のアップダウンは半端なく、ぜえぜえ。。

それでも、爽やかな風と時々垣間見える絶景に励まされ。。

中間地点の弥山本堂に到着
イケメンの不動明王さまが迎えてくださいます。

霊火堂 1200年以上経った今でも燃えている「消えずの火」があるそうな。

いくつかのお堂を抜けた後は、あり得ないほどの大岩をくぐって。。

宮島は全島が花崗岩からできているそうで、地面も乾くとサラサラで逆に滑りやすそう。尾道の千光寺や海龍寺にも大きな岩があったなぁ~、こんな感じだったなぁ~、などと思いながら岩の間を進み、

弥山の山頂に到着!

展望台からみた厳島海峡の絶景again!(^^)v
海上自衛隊の船が航行中でございます

展望台の反対側からは、宮島の桟橋が見えます。今回撮った写真の中で一番いい感じかも~♪

さて、時間は13時半過ぎ、ここからはひたすら下山です。さすがにへとへとだったためロープウエー乗り場からは無料バスで下りました。

下山後は遅めの昼食。すでに15時前なのでお食事処の人もまばらです。
本日は「いな忠」で"あなごめし"を頂きます(^^)しつこい

こちらの穴子も焼き穴子。タレを染み込ませた(?)穴子をしっかり焼いたお品です。ごちそうさまでした。

食後の運動を兼ねて(まだ歩く(^_^;))、清盛神社、宮島民族資料館、多宝塔(四角の上に丸)、大願神社を訪問。

清盛神社から見た海の色。綺麗なグラデェーション

大願神社 護摩堂

こちらには大きな不動明王さま(4メートル総白檀)がおいでになります。

最終日も、充実の宮島観光でございました。
こうなると、一番いい時期の厳島神社も観てみたいですね~(^^*)行き方もわかったし

そして旅の締めくくりは、名物"広島のお好み焼き"。
今回はMシュランガイドにも掲載されたという「いっちゃん 本店」へ。

大阪で食べる「広島風お好み焼き」や「モダン焼き」とは全くの別物。
「ソバやうどんが入っていれば、広島風、じゃないけ」、でございます。

やさしい柔らかさが広がるお味で、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

午後9時に、広島駅を出発。
楽しかったよ宮島、尾道、ありがと~。

そして、目が覚めたら車窓には、富士山がお出迎え(^^)

最後まで最高な、2022年広島旅行でございました(^^)/

« 「ザッツ、観光客♪」で、広島... | トップ | 「ザッツ、観光客♪」で、広島... »