笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

みんな「レイチェル」に首ったけ?

2023年04月20日 16時50分58秒 | 日々雑記
4月16日の日経MJに「発注支援AI、日販伸び率高く」、という記事があって、私は初めて知ったのですが、ファミリーマートでは昨年末にこの「発注支援AIアシスタント」を500店舗に先行導入、その結果分析を行ったところ、日販の伸び率が2ポイント高かったのだそうです。



タブレット端末の「AIキャラクター」と会話しながら操作し、販売動向や他店の売れ筋などを表示、様々な助言までしてくれるんだそうです。もともと店長やSVの業務効率化が本来の目的だったそうですが「明確な導入効果が"日販"でみられた」んだとか。

販売士の勉強に、この日販の計算があって、結構苦労したのですが(^_^;)計算苦手、 本来この手のデータ(情報)は、おそらく専用端末の数字を見ながら、店長が予測、判断して発注していたと思うのですよ。例えば(少し前なら)天気予報とにらめっこしながら「今週は気温が低めだから、おでんを用意した方がいいかも」なんてのは、それこそ「店長判断」。
これをAIキャラが、あらゆる角度から情報分析して、「~だから、~が売れ筋」などと助言してくれれば、店長の情報収集の時間も省け、欠品による機会ロスも防げる。で、記事によると店の写真を掲載すると他店の店長もそれを見ることができ、この機能の利用頻度も想定以上なんだとか。これなんかは、陳列方法の参考や共有に繋がるそうです。

結果、「AIアシスタントは、想定以上の効果を上げている!」そうですよ。
で、1年後には5000店舗に拡大するのだとか。

面白い時代になってきましたよね~(^^)
ポイントは絶対に「AIキャラ(アシスタント)」だとワタクシ思うのでありますよ。ちなみに男性アシスタントは「アキラ」。
で、メディアで取り上げられたのは圧倒的に女性アシスタントの「レイチェル嬢」

ここからは完全にワタクシの偏見と妄想ですが、コンビニの店長はおそらく男性が多いので、アシスタントに女性を選択するものと考えられるのと、レイチェル嬢の雰囲気が"ツボった"のではないか、と、個人的には思っとります。
容姿といい、話し方(言葉使いがきれい)といい、「こういうおねーさんとお話ししたい」、という気持ちにさせちゃう魅力がありますよ、レイチェル嬢。常習性お高め(^_^;)

ファミマのこのAIアシスタントの試みは、今後いろいろな分野に広がっていくこと間違いないんじゃないかな~。生身の人間と仕事をする場合は、仲良くなれるかな、なんてことを考えなければならないけれど、AIアシスタントなら相手が誰であろうと「公平に」接してくれるし、機嫌が悪いなんてこともないでしょう。

「さぁ~、今日もがんばって、レイチェルと仕事をするぞ~」、って店長多くなるのかな、ファミマ。
でもって、「レイチェルと仕事したいので、ファミマに転職♪」なんて人も増えるかも。

私も、レイチェルの画面見てみたいなぁ(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ用望遠レンズは、こん... | トップ | 加古川駅の「ピアノ撤去(騒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事