笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

これからは「マイ箸」になるのでしょうか

2006年09月19日 23時56分25秒 | 日々雑記
なんでも、これまでコンビニで無料でくれていた割り箸が今後は一部有料化されるかもしれないそうです。
以前は海苔巻きなんかのパッケージに付いていたのですが、そういえば今はレジで個別に入れてくれるように思います。私はもともとお昼はおにぎりとかサンドイッチなので基本的にお箸とは無縁なのですが、焼きそばやカップラーメンを食べる場合にはやっぱり必要。でも中国産と国産を分けるって? それで基本的な地球温暖化防止への解決になっているのでしょうか?

それならいっそ「割り箸廃止宣言」しちゃえばどうでしょう。
地球温暖化防止のために、日本は「使い捨て箸」という「文化」を止めます、と。

だからこれからはどこに行くにも自分の箸を持ち歩く! いっそ自分の「お印」なんかも付けて(笑)
ネイルアートみたいな装飾のお箸とか象嵌彫りこんだお箸とか銀製のお箸とか。。。
いっそそこまで行っちゃえば、ニッチな産業も生まれる可能性があるかもしれません。アート箸作家なんて人々も出てくるかもしれません。マイ箸ですから、ちょっと見栄えのイイ品物は欲しいところです。そう「お出かけ用のお箸」。TPOに応じたお箸の文化がさらに日本的なバラエティを生み出すことでしょう。芸能人も政治家も白金マダムも渋谷の女子高生もみ~んなマイ箸。そうなるとシャネルやビトンが日本市場拡大のために、ロゴ入りの箸を作るかもしれません。
銀座のショップにロゴ入りのブランド箸が並び、一膳10万円もするような箸を買うために列をなす人々が現れ、テレビレポーターが「見てください! この箸10マンエンですぅ~」と絶叫し。。。。(笑)

う~ん、それでこそニッポン。
割り箸業界の方、落ち込むことはありません。どうとでもなるものなのです。なんでも考えようです。


本日の妄想のソース(笑)はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは、スバラシイ! | トップ | 「新宿鮫 狼花」 読了 »
最新の画像もっと見る

日々雑記」カテゴリの最新記事