笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

順調「iPadmini生活」♪

2013年05月24日 06時39分59秒 | 日々雑記
iPadminiを購入してから約1か月。

・たまっていたPDF資料をどこででも読めること
・WEB上のコラムや資料などをどこででも読めること
・メールのチェックをどこででもできること

という当初の購入目的は十分達成できていて、とても満足です(^^)v
余談ですが、今人気の東進ハイの林センセイの名セリフ「今でしょ」って、今の時代を本当によく言い当てているなぁと思います。2,3年前は「あとでネットで調べておきます」とか「自宅に戻ったらメール確認します」って会話も成立しましたが、今は「○○ってなんだっけ?」と思った瞬間に「即、調べ」「即、確認」の時代(^^;)。「後で調べる」ってWEB検索に限ってはもはや死語。
携帯端末生活は毎日を「今でしょ」にしちゃったのです。。

ところで、現在miniに入っているアプリですが、ご多分にもれず私も「無料」を中心にいくつか入れてみました。
まず代表的な「Note Anytime」。ノート画面をPDFにできるということでダウンロード。指で描く線もきれいで面白そうですが、今のところ活用なし(^_^;)
「Doc Scan HD」:カメラで撮影した画面をPDF化できるというものらしく、即興プレゼン向き?。今のところ活用なし(^_^;)
「Line Brush」:筆先がいろいろ選べて簡単なお絵かきができる、というもの。今のところ活用なし(^_^;)
どれも、無料ゆえの「今ひとつ感」というよりも「使い倒そう」というこちらの熱意が薄すぎる、って感じでしょうか。

そんな中、唯一「有料(500円)」でダウンロードしたのが、「GoodNotes」。iBookのような感覚で、PDFをダウンロードした後に蛍光ペンでマークをつけたり、コメント記入したりできます。もちろん自分で作った新規画面に図を描いたり写真を貼ったりも簡単。個人的には「Note Anytime」の同じ操作よりストレス感じません(これって結構大切)。なかなかナイス!
これこれこれなのよ~、私の求めていた使用感わ、って感じです。

私の場合、通話と連絡メールはガラ系で仕事はPCなので、miniに今以上の役割は(現在)求めていませんが、タブレット端末を買うときは「どんな仕事をさせるか(役割を持たせるか)」をある程度明確にしたほうがいいな、って思います。アプリも同じ。
あと、アプリの評価コメントってどれもビジネスユーザー?からのものなので、もっと「一般ユーザー」向けのコメントも欲しいなって感じました。100円、200円だってできたら無駄にしたくないですよね。

※写真は先日行った北鎌倉・浄智寺の布袋様:「幸せは、お前の近く、ほぅらソコにあるのじゃよ」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「LUANA(ルアーナ)コーヒー... | トップ | ディズニーランド、あっとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事